スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LBX アキレス(二機目)

DSC07870.jpg
前に一度好き勝手に作ったアキレスですが、テレビでの活躍(ジ・エンペラーとの派手など付き合い)によって、きちんと作ってみたくなりました。
いやーしかし、ダンボール戦機の24話は熱かった……。そこから一気に面白くなってきましたねーダンボール戦機。

なにはともあれ、時間のある方はつづきから、でお付き合いください。

※ 武器セットから村雨、パルチザン、エンペラーランチャーを追加しました。
  それとどういう訳かサムネの画像がでなかったので入れ替え。なんでだろ……?
スポンサーサイト
[ 2011/09/27 13:08 ] LBX アキレス | TB(-) | CM(0)

アキレス(二機目)の改修

DSC05943.jpg
ちょくちょくと作っていたアキレス(二機目)の改修箇所です。
まず、アキレスなんですが、足の可動範囲が個人的に気になっていたのでそこを改修しています。
用意するのは上の写真のパーツです。
3ミリ穴の市販ポリキャップとそれを挟み込む市販パーツです。


DSC05944.jpg
挟み込むのはこの部分を使います。
わかりづらくて申し訳がない(ノд`) このプラサポっていうのは簡単に可動を作れるサポートグッズです、手にとってもらえればわかりやすいかと……。


DSC05950.jpg
えーっと……わかりづらいかもしれませんが、赤い矢印のところに3ミリのプラ棒を挿し(径の合うプラパイプを使い接着麺を広げ、黒瞬間接着剤で強引に止めています)黄色い矢印のところにポリキャップを埋め、ロール部分を作りました。
ダブルオーとかOガンダムとかと一緒の構成ですね。
ちょっとめぐさいので、この後脚部にプラ板を貼って見栄えを調整しています。


DSC05951.jpg
これによって、足をより『ハ』の字にさせることが出来ます。


DSC06093.jpg
本体の改修はそれと首の延長をしました。これでちょっと顎を引けます。


DSC06115.jpg
あとアキレスで気になっていたところはなんと言ってもマントです!
アキレスの特徴でもあると思うんですが、キットだと説明書から切り出します。つまり紙でできています。


なんとなく……。なんとなくモデラーとしてもプライドが傷付けられるようで、プラ板で作ろうとしましたが、まったく上手くいきませんでした。
いちおう写真は、0,3ミリのプラ板をストーブで暖めて折り曲げたものです。接続方法の問題や形が気に入らず、結局ボツにしたんですが。


DSC06243.jpg
もうマント無しでも仕方ないかなぁと思っていたんですが、やっぱりマントあってのアキレスなのでなんとかしたいんですね。
布を巻きつけてそれっぽくしようかとも思いましたが、100円ショップを練り歩いていると、こんなものを発見しました。


DSC06246.jpg
貼れる布です。


DSC06274.jpg
つまりシールになっているんですが、それを適当なサイズに切り、マントの後ろ側に貼ります。


DSC06276.jpg
するとこんな感じに!
正面から見ると布っぽいこの部分が見えることになり、だいぶマシになったかと。紙のままだと透けるんですよ……これ。


以上で、アキレス(二機目)の改修でした。
可動範囲はともかく、かっこよさのキーになりえるマントはなんとかしてくれませんか、バンダイさん……。

[ 2011/09/26 23:51 ] LBX アキレス | TB(-) | CM(0)

LBX アキレス

samune akiresu
ダンボール戦記の主役機であるアキレスです。
気軽に作ろうかなーと思って購入したのはいいんですが、破損続きで思いのほか手間がかかってしまいました……。


組み立て自体は、合わせ目処理もせず(と、言うか頭の横の部分しかありませんが)作りましたが、破損箇所はふたつあり、マントも破いてしまったのでDRのオメガモンを参考にプラ板で作っています。

……しかし、写真を加工して文字を入れるのはいいんですが、全然センスが無い……orz
だれかコツを教えてくれませんか?

では、時間のある方は続きから、でどうぞ!
[ 2011/05/15 00:13 ] LBX アキレス | TB(-) | CM(2)

負けてたまるか! アキレスももう少し!

DSC04389.jpg
じゃん!
ブラックカラーのアキレスです。
実はけっこう前に塗装を終えていました。

で、もう撮影も終わってブログにアップしようかなぁと思っていたんですが……そう、マントが無いんです。


ええっとですね……実は、マントが破けまして……orz


だって、あれ、紙で出来ているんですよ!? 説明書から切り離して着けるんですよ! そりゃ破けますよ!

なんか破損させてばっかりで、もう心が折れていました。
「ああ、もういいや……」と。

しかしですね、飾ってあるアキレスを見てて、どうも、こう……味気無い。

写真見ても味気無い……なんとか出来んものかねーと考えて……。

DSC04631.jpg
「オメガモンがいるじゃん!!」
と思い立ちました。

あんなふうにプラ板でアレンジしたマントを作ればいいんだ!

で、現在、こんな感じになっています。
んー……どうなるか……。まあ、ないよりはマシかな……手間をかけている分……。


DSC04419.jpg
それと武器のランスもちょっと短く感じたので適当に延長しました。

DSC04420.jpg
ディティールも追加。
ついでにこれあわせて盾の色も変える予定です。


塗装はRGと一緒にしようと思っているので完成まではもう少し! 今日は休みだったので塗装するぞーと意気込んでます!


その前にローソン行って、けいおん! の団扇をもらって来なければ! それでは!


  
                こっちは発売するのはあ・し・た・だ! (ノ゚皿゚)ノ
[ 2011/05/10 14:21 ] LBX アキレス | TB(-) | CM(0)

再び破損 orz

最近ちょっと模型を作る時間が取れません!

らんだむダンジョンが面白すぎて!
    らんだむダンジョンが面白すぎて!!

DSC04383.jpg
でも少しは作っています。
タイトル通り、アキレスが再び破損しましたが……。

今度は右手です。
しかも、どんな風に塗っているか丸分かりですね。真っ黒くしています。同じ黒で艶がある、無い、でどんな感じになるか試してみたくもあったので。

DSC04385.jpg
で、負けじとこんなふうに直しました。
案外しっかりはまってなんとかなりました。

で、ちょっとこれは書いておきたいんですが、自分は、「この部分、もうちょっとしっかりはいるんじゃない?」と思って力を込めた時に、ポリキャップを壊してしまったんですね。
案外はめ合わせが緩いって言うか、なんか、もう少し奥まで入りそう……て思い、そこで、もきゃっといってしまったんですよ。
もし、これから作ろうとしている方がいたら、そこに気をつければ自分のような失敗はしなくて済むかもしれませんので、気に止めておけると幸いです。

それと、このキット。見れば見るほど、アニメに出てくるアキレスそのままのスタイル! 値段もそれほどではないので是非作ってみてください。


話が変わって、RGのストライクまであとすこしですね!
それまではのんびりとやっていこうかなぁと思っている七誌です。だってらんダンがほんとに……それでは!

[ 2011/04/22 00:33 ] LBX アキレス | TB(-) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。