fc2ブログ





プロヴィデンスその7 脚部の修正

DSC05762.jpg
派手にぶち折ってしまいましたがなんとか修正できました。
あそこの部分はやはり強度が必要になりますので真鍮線で補強する方法も考えたんですが、じゃっかん心もとないんですよね。強く負荷のかかる部分ですし、瞬間接着剤で固定してもすぐに壊れてしまいそうです。

んで、ちょっと考えた結果、再びOガンダムのパーツを流用することにしました。
まずは割れた脚部の上を切り離し、3ミリポリキャップを囲んだプラ板を接着します。


DSC05764.jpg
で、その上にOガンダムのパーツをセット。脚部ロールの部分ですね。
これで完了です。


DSC05766.jpg
3ミリのプラ棒を通した股関節にセットするとご覧の通りです!
そのままの状態だとすこし緩いんですが、瞬間接着剤で太くするとテンションもちょうどいい感じになります。このOガンダムの股関節って革命的ですよね。可動範囲も広いし、必要以上に負荷もかけませんし。


DSC05770.jpg
ポリパテで形を整えれば修正完了!(ちなみに膝の突起パーツは形の修正のため切り離しています)
パーツの移植で可動範囲も広くなりましたよ! これは怪我の功名だった……。

[ 2011/09/08 23:50 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(0)

プロヴィデンスその6 脚部の改修

DSC05737.jpg
プロヴィデンスの脚部を改修していきます。
まずは、ポリパテを盛って、脚部自体をのっぺりな状態にします。
これは、コンセプトにもあった、下半身のボリュームアップの一環で、ディティールを+の方向に足していく下準備みたいなものです。
この状態でヤスリをかけ、傷なんかを埋めて綺麗な状態にすると後々楽になるかなーと。


DSC05738.jpg
……ちょい恥ずかしいですが、鉛筆なんかで下書き。
イメージを膨らませているだけなので、こんな風になるとは限りませんが、直でプラ板貼るよりは失敗が少なくて済むと思います。
後、切り離しておいた膝の突起(でいいですかね?)もここで貼り付けてあります。
この突起も、プラ板を挟んですこし大型化。形もちょっと変わっています。写真撮り忘れです……。


DSC05741.jpg
膝の突起にはもうひとつパーツが付くんですが、ここはプラ板で作り直し。
大型化しているので、付属のパーツでは大きさが合わなくなりました。


DSC05744.jpg
何度か作り直してこんなかんじになってます。
もしかしたらここは後で作り直すかも。大きさとか位置とかが微妙に気に入らなかったり……。



DSC05749.jpg
あとはプラ板を貼って、+の方向にディティールを足していきます。
隙間はパテで埋めて、ヤスリで整えればいいんですが……。




DSC05753.jpg
作業中、股の関節が折れましたorz
いやー、ここ、ずいぶん固いなーとか思っていたんですが、案の定折れましたよ!
ちょっと削って調整したりはしていたんですが、やはり何度も付けたり取ったりしているともろくなってしまふ!


完成した後に壊れなかったのが不幸中の幸いですが、なんとか直さないと~!

[ 2011/09/06 13:34 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(2)

プロヴィデンスその5 肩の可動改修

DSC05496.jpg
作りたいプラモは本当にたくさんあるんですが、いつまでもだらだらと作っているのはあんまリよくないと思うので、プロヴィデンスに本腰を入れていきたいと思います。
まず、肩関節!
プロヴィデンスに可動範囲はあまり必要ないと思っていますが流石にただの棒状態はいただけないのでここを改修していきます。


DSC05505.jpg
まずプラ板と余ったポリキャップでこんなものを作ります。


DSC05582.jpg
そして、それを内部に設置。
さらに前後に移動できるようにプラ棒でパーツを作ってそれと肩を接続します。ちなみにそこは、『L』を横にしたようなパーツを作って可動できるようにしています。こんな説明でわかりますかね……?

ちなみに、こういったものを作る時、自分は黒い瞬間接着剤と硬化スプレーに非常に助けられています。
手の込んだ改修にはあると便利ですので超お勧めです。


DSC05583.jpg
胸部のパーツには当然穴を開けておきます。


DSC05584.jpg
穴の大きさや位置を調整しつつ、こんな感じになりました。


DSC05585.jpg
ちょっとパイプが見えるくらいがちょうどいいかな? 内部フレームみたいで。
一応これで肩を前後に動かせます。改修したわりにあまり動かすことは出来ませんが、自分的にはこれでいいかと。


DSC05593.jpg
それとサイドアーマーはプラ板で作り直し。
普通にプラ板を重ねて作っています。


DSC05599.jpg
一部はエポパテを使います。
ちなみにドラグーンを接続している黒い部分(?)とは真鍮線で接続して、塗装後にがっしりと接着する予定です。


DSC05602.jpg
現在の全身図。


……まだまだか……。


9月中には完成させたいですが、はたして……。
慣れていないせいか、自分はディティールを考えている時間が長くなってしまうんですよね。

[ 2011/08/30 00:41 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(0)

プロヴィデンスその4 顔の改修 とりあえず決定編

DSC05476.jpg
ポリパテでの形状出しが非常に困難だったため、もうひとつの案に切り替えてみました。
それが、上の写真の状態になります。
ひそかにいけるんじゃないかと思っていた、Oガンダムのフェイスへの差し替えです。


それが、なんとピッタリ! Σ(゚Д゚;)


Oガンダムのフェイスは小さいですし、汎用性もありそうなので、案外いけるんじゃないかと思っていましたが、ぴったりとは思いませんでした。


DSC05478.jpg
まあ、そのままパーツを組み付けると、大きな隙間が開いてしますが、きちんと調整すれば写真のように出来ます。(未調整の写真も撮ったはずなんですが、どこかにいってしまったorz すいません)


DSC05484.jpg
本体につけるとこんな感じです。
自分としてはかなりいい感じじゃないかと! かなり満足しています。ポリパテの苦労は一体! orz

しかしRGストライクと並べるとあっさりしすぎですね、SEEDのHG……。


DSC05368.jpg
それと、他にちょくちょくいじくった場所です。
まず、脚部を更に延長しました。+3ミリほど。
それと、膝の突起パーツを切り離し、つま先も延長しています。


DSC05369.jpg
その後、ポリパテで形状を整えました。
ディティールは今後追加していきます。これもコンセプトにあった、下半身のボリュームアップの一環のつもりです。


DSC05148.jpg
HGはサイドアーマーが一体になっているので切り離して別パーツ化。
ここのせいで、微妙にスタイルが悪く見える気がするので(サイドアーマーでかすぎる気がします)プラ板で作り直そうかと思っています。
その接続のため、中にポリキャップを仕込んでおきます。


DSC05147.jpg
台座に対応させるため、股の部分にもポリキャップ設置。


DSC05486.jpg
これでスタンドで飾れます。
やっぱ、プロヴィデンスって、宙に浮いているイメージですよね。劇中では宇宙でしか登場していないので当然と言えば当然なんですが。


[ 2011/08/21 13:03 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(0)

プロヴィデンスその3 顔の改修 迷走編

DSC05125.jpg
全体とスタイルがまとまったら次は顔の改修です。
まずプロヴィデンスの顔なんですが、単体で見るとそんなに悪くないように見えますね……。これはちょっと意外だった。


DSC05096.jpg
なので素組みの写真を引っ張り出してきました。キットに付くとこんな感じになります。
スタイルに合ってないってとこもあるんですが、まずでかいんですよ、顔が。
特にフェイス部分が長くて「馬面」に見えてしまいます。そこをなんとかしたい。


DSC05141.jpg
ですので、フェイスをいじろうと、うんうん唸り、悩みながらポリパテを盛って改修。
フェイスにある「へ」の字? が上にありすぎるからよくないのかなーとか思って埋めてみましたが、なんだかレジェンドガンダムみたいになってしまい、没にしました。
カメラアイも鋭くしようと思ってポリパテから削りだしています。


DSC05248.jpg
んで、次がこちら。
フェイスに「へ」の字をタガネで彫りました。
あとここで後悔したんですが、カメラアイがどうしても左右対称に作れず、かなり参っていました。
パテを盛って、削って、と言うのを繰り返し、写真ではカメラアイが無くなっています。
首は、顎が引けるように新造しています。


DSC05145.jpg
サフってみたのがこちら。
首の長さと顎の引き具合はいいんですが、ディティールががったがたですorz
さすがにこれはいかんですね……。


プロでポリパテを作って顔を0から作る方がいますが、人間技じゃないですよ、あれ!
MGサイズだとまだ可能性がありますが、HGサイズだと本当にしんどいっ!


ポリパテで形状変えましたって、どうやってだよ! コツを教えてくれ、コツを~!


さすがにこのままでは納得できないので顔の改修案は、その2に移行。
ポリパテで顔を作るのはとても難しいって分かっただけでもいいかな……。はは……。

[ 2011/08/17 23:54 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(0)