スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AC ナインボール(PS版)

DSC04800_20130829234249caa.jpg
ナインボールPS版、完成編です。
ナインボールというのは初代アーマードコアと三作目に登場する不動のトップランカーで、伝説的な強さを持つACです。
だがその正体は、レイブンズネストが持つ、世界調整システムの実行部隊……。イレギュラーを排除するために攻撃性能がバカみたいに強化してあってその強さたるやもう……。

多くのプレイヤーがコントローラーをぶん投げた反面、その強さに憧れた! っていう人も多いと思います。自分もそんな中のひとりでした。
ナインボーと同じアセンにしてパルスライフルを持たせたんだけど、弱すぎて泣けたっていうのも今ではいい思い出です(笑)

と、いうワケで残りの写真はつづきから、になります。
今回は初めてウェザリングをしてみたので、見てやってくれると嬉しいですm(_ _)m

スポンサーサイト
[ 2013/08/06 00:29 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(2)

AC ナインボール(PS版) その7

こんばんは、七誌です。
7月も下旬なんですが、最近、夜は気温が20度前後ですごく涼しい日が続いています。いやまあ、過ごしやすくていいんですけどね。

で、ナインボールのウェザリング記事です。と、いうワケで挑戦してみました。

初の本格的(?)汚し表現。やってみたのは、ウォッシング、ドライブラシ、チッピング、です。

ちょっと長くなってしまったので、つづきから、に書いておきます。
[ 2013/07/25 00:01 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(2)

AC ナインボール(PS版) その6

DSC04112.jpg
どうもこんばんは、七誌です。
ナインボール、基本塗装が終了しました。正直、この状態で完成と言ってしまいたい(笑)

しかしながら、今回はここからが本番と言ってもいいでしょう!(拳を握りしめ)
初めの方でウェザリングに挑戦してみる、と書いたので、こいつをマイルドに汚していってみたいと思います。


さあ、いざやらん! と思っていたんですが、いきなり疑問にぶち当たりました。ウェザリングって、どういう順番ですればいいんでしょうね? (?_?)


普通であれば、塗装した後にトップコートを吹くんですが、ウェザリングをする場合って、汚してから吹くのか、吹いてから汚すのか?
そして、ウォッシングやドライブラシ、チッピング、ウェザリングマスターなどによる添付はどういう順番でやるのか? と……。


考えても仕方がないので調べてみたんですが、トップコートは汚しの前と後、どちらでもいいの、かな? 汚れの吸着を良くするため前に吹く場合と、保護のため後に吹く場合両方のパターンがあったんですよね。

んで、汚す順番なんですが、これもまあ、決まっているわけではないのかな、と……。

と、言うかですね、ウェザリングっていうのは、作り手のイメージが大事(どんな場所で戦って、どんな汚れが付くのか)らしいので、それを上手く表現するよう自分で勝手にやればいいような感じなんですよ。(こんな受け取りからでいいのか疑問ではありますが……)

ウォッシングも、ドライブラシも、必要でなければやる必要は無し! うん、これです!


DSC00260.jpg
ちなみにどんなふうに汚そうかは決まっていて、このパケ絵みたいな感じをを目指してやっていこうと思います。

ですので、それらを考慮しつつ、自分は、すみ入れ、デカール張り(今回はデカールを貼っていませんが)トップコート、ウォッシング(チッピング)、ドライブラシ、ウェザマスターの順番でいこうと思います。
ただ、これだけは注意が必要で、粉系の上にクリアーを吹くと汚れが吹っ飛んでしまうみたいです。ウェザリングマスターやパステルを使った汚しは最後にやらなきゃいけないみたいですね。

さて、今度こそやってみます! 上手くいくかなー、不安だ。
[ 2013/07/12 23:57 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(2)

AC ナインボール(PS版) その5

DSC04090.jpg
デデデデストローイ、ナインボー、です。ちょっと前までは気温差にやられていましたが、今では普通に暑さに参ってます(笑)
さて、捨てサフまでいきました。この状態もけっこうかっこいいですよね。

で、ここでちょっと一考。
今回はウェザリングをするよー、と最初から決めていたんですが、それに合わせてプラにダメージ表現を施す場合があるんですね。
簡単なところですと、エッジ部分をヤスリでけずって『擦れ』を表現したり、凝ったところだと線香とか使って被弾跡を作ってみたりだと思います。

ただ、ナインボールという機体は基本替えが効くのでボロボロになるのはちょっとおかしいと思い、今回は塗装のみでウェザリングをやっていこうかと思います。
派手なダメージ表現というのもやってみたいんですが、それはちょっと別のプラでやってみようかと。じゃっかん失敗が怖いっていうのもありますが^^;


DSC04088_20130709124206.jpg
それと、バーニアの内部の合わせ目が目立ち、なおかつ消しづらい作りだったため、プラ板で蓋をして隠すようにしています。


DSC04083_20130709124209.jpg
買っておいたウェザリングマスターも引っ張り出してきました。はたして、どれをどのくらい使うことになるのか見当もつきませんが……。
では、基本塗装に入ろうと思います。

[ 2013/07/09 12:59 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(0)

AC ナインボール(PS版) その4

DSC03995.jpg
ちょっとお久しぶりです。最近、体調を崩して鼻水と咳が止まらず、あんまり作業してませんでした。なんか、風邪、流行っているみたいですね。
一応、ナインボールをすこし進めています。


DSC04025_20130701223642.jpg
ナインボールは、合わせ目が目立ちづらい作りになっていますが、それでもパーツの一部に露出が見られます。こういった所は、消してしまうのではなく段落ちモールド風にしました。
特に腕のパーツはビームサーベルが展開するギミックがあるのでお勧めです。こうしておけば後ハメをする必要もないですし。
他にも、脚部やキャノンの一部も同じように段落ちモールドにしています。


DSC03992.jpg
ただ、パルスライフルはばっさりと合わせ目が出るので、しっかりと処理。接着剤を多目に塗って、クリップで挟んでやると確実です。

とりあえずこんなところです。
しばらくは体調を戻すように努めるので更新は遅めになるかも……。ナインボーは、このあと捨てサフに行こうと思います。
[ 2013/07/01 22:46 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。