スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サバーニャの工作

DSC02071.jpg
サバーニャに手を加えたところです。

まず、ヒケを取るために必死でヤスリをかけていたんですが、一部のモールドが邪魔だったので一緒に削り落としちゃいました。

その後、写真のようにプラ板で作り直し、接着してます。

DSC02055.jpg
同じように肩の部分も。

DSC02059.jpg
サイドスカートの内側も適当にプラ板を貼ってディティールアップ。
なんだか歪んでいるよorz

まあ、それは置いておいてですね、こういう部分ってセンスある人は見事なディティールを加えますよね。
ほんとうに凄くて、なにを参考にしているんだろうとよく思っています。

DSC02062.jpg
で、以前アンテナをどう鋭くしているんですか~とコメントをいただいたので、一応記事にしてみました。
サバーニャはアンテナが独特な形をしていてあれなんですが、流れは同じなので参考までに。

まず、黒くなっているでっぱりを精密ニッパーで切り落とします。

DSC02063.jpg
切り落とした後。
1000円くらいする模型用ニッパーはこういう小さな部分も綺麗に切り落とすことが出来ます。自分も買い換えてみてびっくりしました。
100均のニッパーだとでっぱりだけ切ろうとしても上手くいかないと断言できます!
まるでえぐるようにプラを傷つけていきますからね、あれ……。


DSC02064.jpg
そしてその後、残った出っ張りを100均の金ヤスリで削り、400番→600番の紙やすりで整えて終了です。
ニッパーと違って金ヤスリは100均のものがちょうどいいと思っています。持っていない方は是非!


DSC02066.jpg
作業後のアンテナ。
薄くなってかっこよくなったかと……。
アンテナを薄くするのは多くの方がやっている改修ポイントなので挑戦してみるのもいいかと思います。まあ、自分は、いつも折ってしまうんじゃないかと腰が引けた作業になっていますが。
この辺は今後の修練しだいかと……。

次は、サフって塗装なんです、が……。

うん……。大変そうですね、サバーニャ……。(特に塗りわけ)
スポンサーサイト
[ 2010/10/06 14:54 ] HG ガンダムサバーニャ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





