
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅蓮聖天八極式 ~ポリパテを使ってみよう~

DSC02604.jpg
紅蓮のスクラッチを続けるのに、ポリパテを引っ張り出してきました。

最初はですね、プラ板を中心に作ろうと思っていたんですよ。
いろいろ触っていましたが、無理です。断言します。少なくとも、自分には。

ですので、よくスクラッチに使われるポリパテで作っていこうかと。
基本的に、プラ板、エポパテで芯を作り、ポリパテで形を作っていく方向で!
構想も固まってきたことだし、さっそく手を動かします。
しかし、何気にポリパテ初挑戦ですよ……。まあ、普通にプラモ作っていればあんまり使う機会がないパテですからね……。

DSC02624.jpg
ポリパテを知らない人のためにちょっと説明しますと(と、言っても自分もあんまり詳しくは無いですが……)ポリパテにはふたつのチューブが入っていてですね、量が多い方が主剤、小さいほうが硬化剤で、ふたつを混ぜ合わせて使います。
タミヤのポリパテは、ふたつを混ぜ合わせたとき主剤のキャップと同じような色になれば適量という、初心者に優しいポリパテです! 使ってみたいと思っている方は是非、タミヤのポリパテを!
つるつるとした表面のガムテープの上なんかで混ぜ合わせるといいと思います。


DSC02622.jpg
ポリパテは硬化するのが早く、2時間もすればほぼ完全に硬化します。(説明には60分と書いてありますが、自分の場合、1時間では完全に硬化しませんでした。部屋が寒いからかな?)

完全に硬化してしまうとプラスチック並みに硬くなるので、固まりかけた時にナイフでだいたいの形を作って、完全に硬化した後、ヤスリで形を整えていきます。
写真のようにですね、適当に盛って、固まったら削る。更に盛る、削る、を繰り返して思い通りの形を作っていきます。
上手な人の製作途中なんかを見ると、キレーな黄色になっていますよね……。自分も上手くいけばいいのですが……。


DSC02627.jpg
ポリパテを削り込んだ後、アンテナをプラ板で作ってみました。下あごも短くしています。

……これが付くと一気に八極式っぽくなりますねぇ。

うん。頭部はこれくらいにして次は胴体に行こうと思います。
油性マジックでどうしようか悩んでいるのがわかりますね……。


それと!
ポリパテですね、けっこう臭います! 完全に硬化した後も、削ったときに再び臭ってきます!
やたらと粉も舞うのでマスクをしたほうがいいと思います! けっこう強烈なので、換気を十分に! それでは!
[ 2010/12/02 01:00 ] MC 紅蓮聖天八極式 | TB(-) | CM(2)

こんにちは^^
これはカッコイイですね!!

ポリパテはつかわないので良く分かりませんが、
サクサク作業ができて良さそうですね。

私もがんばります^^
[ 2010/12/03 19:06 ] [ 編集 ]

iyo_08さん
どうもです^^ コメントありがとうございます。

記事にも書いてありますが、自分も初挑戦ですよ……。
ですが、がんがん形が出来ていくのはいいですね。モチベーションが上がります!
正確な形を出すところで物凄く苦労しそうな気配がしているんですが……。

MG2周年コンペに参加されるそうで、iyo_08さんの作品も凄く楽しみにしていますよ!
[ 2010/12/03 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





