スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ブレイブ その3 改修箇所など~

DSC02598.jpg
こんばんは、七誌です。
ブレイブの威嚇用カメラアイ(?)かっこいいですねぇ。
これがあるとグラハムの機体。フラッグの系譜って感じがしますよ!
キットのパーツにもよーく見るとそれっぽいのが見えるんですが……これはつける意味があるのか? ってくらい気を付けなければ見えません。
シールくらい付けてくれないかなぁ。すごくかっこいいのにもったいないよ!

んでは、今回は改修した場所なんかをさくっと紹介します。

DSC02783.jpg
まず、スタンドを固定する部分なんですが、こんなふうにポリキャップを仕込みました。
この後、3ミリプラ棒を突き刺して、周囲はエポパテで埋めて形を整えます。
一応成功しましたが、既存のパーツよりは保持力が弱くなってしまいましたよ……。

DSC02723.jpg
んで、こういうキットにはおなじみの工作だと思うんですが、尖らせるところはきちっと尖らせるとかっこよくなるかなぁと……。
パーツによってはこういうふうにプラ板を貼っておいて……。

DSC02751.jpg
完全に硬化した後、ヤスリで削ります。


DSC02780.jpg
そのほか、肩アーマーや腰のCに似た形のパーツ。GNドライブの先端、膝なんかを尖らせました。
で、これは肩の黒いパーツなんですが、とさかみたいな部分を削ってやりたいんですよ。


DSC02781.jpg
しかし、このまま削ると別の部分も傷付いてしまいそうなので、ビニールテープで保護しておきました。
ビニールテープの保護はけっこう応用できるかもです。


DSC02776.jpg
そしてGNドライブの白いトゲなんですが、これを尖らせるのはじゃっかん面倒だったので、コトブキヤさんのスパイクに置き換えました。


DSC02778.jpg
肩のスパイクも同様に。右が作業後ですね。すごくお手軽なのでお勧めです。
しかし、コトブキヤさんのスパイクはすさまじい尖り方をしています。作業中に何度か「痛っ!」とかなりますから。

あと、いつも通り目立つ穴なんかはエポパテで埋めておきました。
改修箇所はこんなかんじですね。

次は塗装!
今回はHJに乗っていた塗装方を参考にメタリックに塗ろうと思っています。それでは!
スポンサーサイト
[ 2010/12/12 00:35 ] HG ブレイブ(指揮官用) | TB(-) | CM(2)

ご無沙汰しております。
先端の先鋭化はそのように行うのですな!
どのように行うのか今までわからなかった
ためとても勉強になりました。ありがとう
ございます。

七誌さんの今年最後の塗装はブレイブにに
なりそうですね。
お体に気をつけて頑張ってください!
[ 2010/12/12 18:38 ] [ 編集 ]

阿東さん
コメントありがとうございます^^
体にまで気を使っていただき本当に感謝です<(_ _*)>

塗装なんですが、さすがにガンプラはブレイブが最後になりそうです。
ですけど、ちょっと練習がてらに妙なプラモを塗ろうかな、と考えていたり……。

寒くなってきましたので、阿東さんもお体に気をつけてください!
[ 2010/12/12 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





