スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塗装ブース

DSC04408.jpg
なんだこれは、と思うかもしれませんが、これは換気扇です。

実はですね、塗装ブースを作ろうと思いまして。
自分は今まで窓から身を乗り出して塗装をしていたんですが、家の屋根を激しく汚してしまい、そこで作業をすることが出来なくなってしまったんですよ……。
これは模型を作る人としては反省する点ですよね。

早めに手を付けようと思っていたんですが、仕事も忙しくて保留……。
んで、ようやく手を付けることができました。

DSC04422.jpg
と、いうわけで作成します。
大き目のダンボールに設置。完成。


……まあ、作るって程ではないですね。30分もかかっていません。


エアブラシを使う人にとって塗装ブースは必須……では無いかもしれませんが、やはり併用して使うのがベストだと思います。
市販されているものを買うのもいいんですが、塗装ブースは自作する方も多いんですよね。つまるところ、霧状になった塗料を外に排出してくれればいいわけですから、原理は簡単です。
飛び散った塗料もまわりのダンボールが受け止めてくれますし、これで塗装はだいじょうぶなはず!



しかし、設置位置の関係上、この塗装ブースを使うためには窓を全開にしなければならないので、夏場は虫が入り放題冬は寒波が入り放題今は花粉が入り放題です。まだまだ改良が必要ですね……。


なにはともあれ、とりあえず、これで塗装を再開できます!


市販されているのはこんな感じ。
けっこうお値段しますよね……。アマゾンのレヴューも参考になると思うので、興味のある方は是非!
スポンサーサイト
[ 2011/04/19 00:23 ] 模型の小ネタ | TB(-) | CM(2)

我が家も自分がサフ吹いたりしていたせいでベランダと
室外機がグレーに^^;
エアブラシで塗装するようになったらブースを購入したい
なぁなどと思っているのですが、市販のだと普通に一万円
越えとかして高いですよね…
[ 2011/04/20 23:14 ] [ 編集 ]

阿東さん

エアブラシともども、塗装ブースもなかなかのお値段がしますよね。自分も、さすがに一万円越えはかなり躊躇してしまいます……。
でもこの記事の塗装ブースは、買ったのが換気扇だけなので5000円もしていないですよ。それでもけっこうするんですがー……。
[ 2011/04/20 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





