スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RG エールストライク 完成編

RG samune
RGのエールストライク完成しました!
最後の方でちょっとトラブルに見舞われましたが、なんとか出来た……。
エナメル塗料の恐さを思い知った作品でもあります。


DSC04995.jpg
まずは素立ちです。
RGはパネルラインによって微妙に色が異なるのが特徴のひとつだと思うんですが、あんまり好みではなかったので同じ色ので塗りました。
やっぱり足の設置がイマイチですね。

DSC04999.jpg
背面。
せっかく初めてのRGだったので、デカールも付属のものを使い、出来る限り貼り付けています。

DSC05004.jpg
今までのものに比べて凝ったデカールで、かっこいいんですが、ちょっと厚いです。写真でも厚みが分かっちゃいますよね。

DSC05011.jpg
この状態だとナイフしか武装がありません……。

DSC05009.jpg
それとですね……。
今更なんですが、爪楊枝に挿して塗装をしたら片方根元が折れてしまいました……。
あまり強く差し込んでしまうと折れてしまうかもしれないので注意が必要です。

DSC05012.jpg
エール装着!
静岡ホビーショウではランチャーとソードが展示されていたらしいです。
バリエーションも色々出せそうなストライクをRG化したのはバンダイさんの策略か?

DSC05015.jpg
背面。

DSC04980.jpg
HGサイズで、きちんとバーニアまで作りこまれている凄まじさ……!
MGのルージュはここまで作りこまれていませんでしたね……。

DSC05019.jpg

DSC04961.jpg

DSC04966.jpg

DSC04967.jpg

DSC04972.jpg
ライフル両手持ち。
あ、センサー塗り忘れた……orz

DSC04981.jpg
関節の部分の箔デカールはどうかな~と思っていたんですが、こちらもせっかくなので貼りました。
けっこういい感じで満足です。

DSC04984.jpg

DSC04989.jpg

DSC04990.jpg
ビームサーベル抜刀。
サーベルよりもキックの方が印象強いです。
ガンダムに足は要らない! って話を良く聞くんですが、そのせいで劇中で蹴りまくっていたんですかね?



で、冒頭でも書いたんですが、自分はこれではじめてエナメル割れを体験しました。
RGは小さなパーツが多く、割れやいんだと思います。
スミを流したあとに、パーツを持ったらぱっくり割れていて超ビックリでした。なんとか修正できたんですが、これは心臓に悪いですね……。
特にこだわらない方ならマーカーですみ入れをしたほうが安心かもしれません。


キットはストレート組みですが、色は以前からやってみたかったクリスタルカラーのつや消しです。

塗装レシピ
白 (C)クールホワイト→(F)のホワイトパール
青 (G)コバルトブルー+ホワイト少し→クリスタルカラー サファイアブルー
赤 (G)のブライトレッド→クリスタルカラー ルビーレッド
黄 (C)キアライエロー+(C)オレンジ

フレーム (G)のガンメタル
黒 (C)ウィノーブラック→クリスタルカラー ダイヤモンドシルバー

その後、(F)のスーパーフラットコートでつや消しのパールにしています。
デカールも一杯張ってあるので、そのあとに軽くガイアの溶剤を吹いて完成です。

スミ入れはエナメルのニュートラルグレー。テンションかかっている部分には要注意!

んー……。
つや消しのパールって分かりづらいかな?
やや金属っぽさが出ていると思うんですが……。

なにはともあれ、以上でRGのエールストライクでした。
このまま他のSEED系のRG化にも期待です!

スポンサーサイト
[ 2011/05/18 00:05 ] RG エールストライク | TB(-) | CM(2)

どうもデウスです。
RGエール完成おめでとうございます!
MGとはまた違った点でよく作りこまれた、
1/144スケールとは思えないほどのクオリティを持った素晴らしいキットですよね。
何個でも作れます・・・(笑)
ところで私もスミイレをしてパーツ割れを2箇所ほどくらいました。
繊細なパーツが多いので扱いが難しいです。
[ 2011/05/18 18:07 ] [ 編集 ]

>デウスさん

ありがとうございます!
デウスさん、ほんとうに作りまくっていますよね(笑)
自分なんかとは及びも付かないような、凄まじいまでの制作意欲とスピードですよ!
エナメル割れも、ああ……って感じで……。「あ!」って思うその衝撃は忘れられません……。
[ 2011/05/18 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





