
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZGMF-X13A プロヴィデンス

ラスト?
こいつが初めて画面に出てきたときは痺れました。
SEEDのラスボス、ラウル・ウルーゼの駆るプロヴィデンスガンダム。
テレビで見た時の衝撃は凄かったです。まったく情報も無かったですし、ものすごい強かったですしね。
フリーダムを圧倒して「つえー! Σ(゚Д゚;)」ドラグーン見て「すげー! Σ(゚Д゚;)」とか思っていました。
ですので、いつかこいつを……SEEDの機体をかっこよく作りたいというのが製作の動機なんですが……。

時間かかりすぎですねorz (3ヶ月もかかっています)


でしたが、なんとか完成……。


最近のHGと並んでもそれなりに見えるよう頑張ってみました。
つづきから、で見てやってくれると嬉しいです。<(_ _*)>


1_20111103235813.jpg


2_20111103235813.jpg


15_20111104235800.jpg


3_20111103235812.jpg


4_20111103235812.jpg


5_20111103235811.jpg


6_20111103235811.jpg
なんのポーズもつけないでくるっと一周。
ボリュームのある上半身を支えられるようかなり脚部を延長しています。


65.jpg
バストアップ。
SEEDのプラモはけっこう塗り分けが厳しい部分があるので一部はエネメルの筆塗りをしています。


7_20111103235846.jpg


8_20111103235846.jpg
フル装備。
デカールはほんのすこしだけ貼っています。


9_20111103235845.jpg
『審判』の名を持つビームライフル。
あんまり強い印象はなかったり。ドラグーンに目が行っちゃいますよね。


10_20111103235845.jpg
「いくら叫ぼうが今更!」
シールドからビームも撃てるんですよね、これ。


11_20111103235844.jpg
ビームサーベルも超長い……。


12_20111103235921.jpg
シールドは持ち方を変更して、銃口を真鍮パイプにしています。


ストライク1
ストライクと。


ストライク3
「貴様の理屈だ! そんな!」
「違うさ、ムウ。私は結果だよ」
ストライクで戦いに行くのは完全に死亡フラグだと思いました。


フェイス
やっぱりなんとかしたいのはこの顔ですよね。
せっかくのラスボス期待なのに、キットのままだと馬面であんましかっこよくない……。
Oガンダムのものに置き換えてカメラアイを少しだけ削っています。さほど難しくないのでオススメかもです。


サムネ候補
ドラグーン射出。
全部浮かすのは無理でした。


D1.jpg
クリップとか見えてますけどご勘弁を!
当時、自分はファンネルを知らなかったので初見の衝撃はすごかったです。
こんな攻撃方法があっていいのか……? とか思っていました。エネルギー切れを起こさないフリーダム、最強だと思ってましたし。


D2.jpg
どれも似たような写真になってしまいました……。
ちなみにタミヤの曲がるプラ棒でドラグーンを浮かしています。


極め手2
手は極め手を使っています。
ただ、ライフルを持たせているときは付属のものです。


極め手
ぐわっというようなポーズを付けれて便利です!
だけど小さくて組み立てるのも一苦労……。


改修箇所

ほんとうに自分でも良くわからないくらいちまちまと手を加えているんですが、大きな改修箇所と言えば……。

① 額のパーツをプラ板で若干大型化。
  フェイス(顔)をOガンダムのものに置き換え。それにともなって額のパーツの位置をすり合わせ。

② 顎を引けるように首を延長。


③ 肩を前後に動かせるように可動箇所を追加。
  腰を1ミリ延長。

④ サイドアーマーをプラ板でスクラッチ。


⑤ 脚部を10ミリ近く延長。


と、言うような具合です。
こうして見るとキモとなる改修箇所はそんなに多くありません。なんであんなにうんうん悩んでいたのか……。まだまだ実力不足だということですね。

特に、顔をOガンダムのものにして、首を延長。脚部を思い切って延長してあげればけっこう化けると思います。これからリメイク版も出るみたいですし、なにかの参考になれば。


ああ……。長かったですが、なんとか完成してよかった。
たまには思い切った改修の作品もいいかもしれません。けっこう反省するところとかあって、新たな発見がありました。
ちなみに〝プロヴィデンス〟って〝天帝〟っていう意味が伝わっていますが、自分は道理っていう意味の方がラウっぽいな、とか思っています。道理を歪めて生み出されてしまったから、自分自身すら呪ってしまったのかな、と。それであんな台詞ですが、厨二ぽくってすいません。

まあ、レイとかプレアとかのこともありますし、色々考えることができるのも面白いですよね。

以上で、HGプロヴィデンスガンダムでした。
反省点は多くありますが、自分としてはけっこういい感じに作ることが出来たな、と!
次はフリーダムに挑戦しようと思います!(HGね)





追記
そういえば……。
プロヴィデンスガンダムといえば、MGに投稿されていたもので、非常に感銘を受けた作品があります。
それをリスペクト的な意味で改修の参考にさせていただいているんですが、なぜか検索で『プロヴィデンス』と打っても見つからないという謎が……。たしかにMGで見つけたんですが……。

とりあえずそんなことがありましたよ、という事だけでも記しておきます。
あのプロヴィデンスに比べたら自分のものは足元にも及ばないと思っているすんごくかっこいい作品です。
[ 2011/11/04 01:26 ] HG プロヴィデンス | TB(-) | CM(4)

スッゲ!カッケ!!

長いこと見守っていましたが遂に完成したんですね。おめでとうございます!!
そしてこの完成度ときたらまた・・・。僕もプラモやってますが、ここまでの技術は持ってないので羨ましすぎます・・・。
素晴らしいの一言です。良いもの見せていただきました!!
[ 2011/11/04 22:55 ] [ 編集 ]

>阿蒙さん

ありがとうございます! ブログにも遊びに来ていただいているようで本当に感謝です<(_ _*)>

なんか、そこまで言ってもらえると頑張って作ったかいがあったな……としみじみ思いました。
でも細部とかほんとうにがたがたなので、もっと上手になれるよう頑張りますね!
[ 2011/11/04 23:45 ] [ 編集 ]

始めまして、こんにちは(こんばんは、でしょうか)

先日、何となしにレジェンドを組んだのですが、
何だか弱弱しい印象を受けまして。
思案の結果、風格を求めるならばやはりプロヴィだろう、
と思い至りまして、製作に踏み切りました。

そこで、イメージ作り、参照、のための作例を探しておりました。

よい作例に巡り合えました。
ありがとうございます。
[ 2012/03/04 02:33 ] [ 編集 ]

>踊子さん

はじめまして、こんにちは^^
コメありがとうございます。

自分はプロヴィデンスが好きなので、そう言ってもらえると頑張って作ったかいがありました!
すこしでも参考になれば幸いです。では、製作がんばってくださいね!
[ 2012/03/04 13:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





