スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGファルシア その3

DSC09976.jpg
一応ファルシアの作業が終わりました~。
まず、角を若干尖らせ,裏にある穴はエポパテで埋めています。


DSC09972.jpg
首を1ミリ延長。
ポリキャップじゃないので、新しく造る必要が無く楽でした。後々整形します。


DSC09977.jpg
あと、羽(?)の部分は、ちょっと特殊な合わせ目が出て目立つので黒瞬間で埋めました。
改修はこんなところです。
後、合わせ目の処理がわりと多めなので一生懸命磨くのが残ってますね。

後ハメは続きから、に置いておきます。

DSC09980.jpg
ファルシアは改修よりも塗装がメインになりそうな気がしているので後ハメってけっこう重要な気がしてました。
ただ、ファルシアってけっこう後ハメをするにはやっかいな部分が多いんですよね……。

まず脚部の関節。腰部に付く部分と膝の関節です。
素のパーツはこちら。


DSC09981.jpg
でっぱりを削るだけでOKです。


DSC09989.jpg
次は肩と付く体の部分。
矢印の部分のでっぱりを削っています。塗装後、接着します。

と、ここまではいいですが……。


DSC09992.jpg
ここからが問題!
写真は肩のパーツですね。
ここ、ピンク肩アーマーの軸で二つの穴を通して固定します。
肩アーマーは合わせ目が出るので、なんとか後ハメをしたく思い……。


DSC09997.jpg
こうして〝C〟の形にするよう加工しました。
軸に押し込む形で後ハメができます。


DSC09999.jpg
ついでに肘のパーツも……。


DSC00002.jpg
同じように加工。
これ、やって失敗した方はわかると思うんですが、軸にかかるテンションが落ちるので下手をすると関節が緩くなってしまう後ハメです! 簡単なんですが、正直、自分はあまりやりたくない……。

んで、案の定肩アーマーがうまく固定されずゆるゆるになってしまいました(泣)


ここは無難にマスキングして塗り分けた方が良かったなぁと思っています。
まあ、瞬間接着剤で軸を太らせれば何とかなりそうですが、あまりお勧めはできない後ハメ紹介でした……。

もし〝C〟の字後ハメをするのであれば、「失敗したら固定ポーズにしてやるぜ!」みたいな意気込みを持っていた方がいいかもしれません。(自分もそうするかもしれませんし)

スポンサーサイト
[ 2012/06/17 13:48 ] HG ファルシア | TB(-) | CM(4)

後ハメは面倒ですね…

こんにちは。
昨晩は当ブログへコメント投稿ありがとうございました。

私の場合、可動部がヘタれてきた時に瞬着を使っての渋み調整がしやすいように、という考えが優先してしまって、基本的には接着せずにパチ組みで済ませちゃってます…orz
「可動部も何もない単なる貼り合わせの部分くらいは接着しちゃうか」と思うようになれれば良いんですけどね。

無理に後ハメせずとも、合わせ目を段落ち処理してディテールっぽく仕上げて、手間を軽減するのも有りだと思いますよ。
(よほど設定にこだわるなら別ですが…)

これまで以上に大変そうですが、是非とも頑張って下さい!
[ 2012/06/17 18:13 ] [ 編集 ]

〉ミッチーさん

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます^^

関節の部分はたしかにへたりやすいですし、ばらせる様に処理するのもいいですよね。
自分はあんまし動かして遊ばないので、見栄えの方を優先して合わせ目は消してしまう方に走ってしまいます^^;

ただ、仰る通り段落ちモールドなんてすごく便利ですから重宝していますw 楽ですし、見栄えも良くなりますし、ばらせますしw

やっぱり関節が緩いですが、もうやってしまったものは仕方がないので後は完成まで突っ走っていきます。
[ 2012/06/17 22:41 ] [ 編集 ]

ポリキャップレスなんで、どうしても挟み込みが多いんですね
僕の場合、問題先送りでマスキング狙いか、キットの購入そのものを無かったことにしますw
しかしこのキットは、メタリック塗装がかなり映えそうですね!
[ 2012/06/18 19:09 ] [ 編集 ]

>ちょいさん

挟む込みが多いのはポリキャップレスだからか!orz なるほど、いいことだけではないですね……。
冷静になればマスキングの方が楽じゃない? とか思うんですが、キットの購入そのものを無かったことにするのはちょっと大胆ですねww 思わず笑ってしまいましたw

メタリックはたしかに映えそうなんですが、やっている方もいるのですこしだけ別表現に挑戦しようかな~と思ってます。
[ 2012/06/18 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





