スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LBX ペルセウス その5

DSC00659.jpg
少し前の猛暑もなんだったのか、こちらの方はずいぶんと涼しい日が続いています。おかげでモチベーションも回復してきました。
んで、表面処理をして塗装に入ろうとしてたんですが、ちょっと塗装が出来そうにないので工作を続行。腰をポールジョイント化しました。


DSC00657.jpg
模型誌なんかでは定番と言われていますが、これ、けっこう苦手です。
なんでかっていうと、ジョイントを埋め込んで固定する方法がよくわからない。

穴をあけてそこに差し込んで瞬間接着で固定、って流れだと思うんですが、接着が弱いと根元の方から外れちゃうんですよね。そうなってしまうと、腰が接続できなくなってしまって今まで作ってきた物が台無しになってしまう。そう思うと、どーも、この改修は敬遠しがちでした。

ところが何を思ったのか、ペルセウスでは果敢に挑戦。軸を切ったところで後戻りができず、こーでもない、あーでもないと試行錯誤しながら、なんとか成功……!
隙間が出来てしまったので、プラ板で誤魔化してます。
こんなのさくっとやっちゃう人はどうやってるんでしょう? ものすごい接着剤とかで強引に止めてるんでしょうかね?


DSC00686.jpg
それと書いていませんでしたが、足裏の穴をエポパテで埋めてます。


DSC00687_20120809134833.jpg
一緒に作ってる武器セット。銃口を市販のものに置き換えました。工作はこんなところですね。

それと、今回、マントをプラ板で作ってます。貼れる布を使おうかと思いましたが、ちょっと工作に時間を裂けたので、模型誌書いてあった作り方を参考に製作してました。割とうまくいったので近い内に記事にしようと思います。
と、いうことで製作記はあと一回続きますね。それでは~。
スポンサーサイト
[ 2012/08/09 14:09 ] LBX ぺルセウス | TB(-) | CM(6)

定番工作らしいですねw
ミネルバでしかやったことないですが(^^;;
失敗したら怖いしw
関節技割れたら怖いしw
そんな固定方法ですが、エポパテを詰め込むらしいですよ
エナメルクラックには要注意です

マントもプラ板に挑戦しましたが、広範囲を均一に塗装するスキルがなくて諦めました
そんなライター(´Д` )

2丁拳銃は萌えますね
ウチのペルセウスは武器剥奪されたんで真似したいです\(^o^)/
[ 2012/08/09 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは( ・ω・)ノ
こっちでは今週に入ってから急に深夜~朝方頃の間が涼しくなりましたね。
おかげで夜は寝やすくなりましたが。

>ジョイントを埋め込んで固定する方法がよくわからない
私個人の考えで良い方法として、差し込む軸をあらかじめデザインナイフやニッパーで凸凹に
荒らしてから接着する、という感じですね。
(釣り針の返しに似たようなイメージで)
あと接着剤も、瞬着よりはエポキシ系の物を使った方がより固着できるようです。

試行錯誤しながらの作業って、意外と楽しかったりしますね。
[ 2012/08/09 23:26 ] [ 編集 ]

〉ちょいさん

らしいですよねw さくっと一言で説明されてて、「アレ? 腰の改修しなきゃダメ?」みたいな感じになってましたw
失敗したリスクが大きい割には効果の程も自分としては首を傾げたり。S字立ちになるのはいいんでけど。

でも、エポパテで固定、は初めて聞きました。
しかし、がっちり固定でエナメルクラックは笑えないですね(´Д`;) やっぱりやらなくていいのかなぁ?w

ちょいさんマントは手軽さもあって試してみたかったんですが、自分の家のプリンターにはスキャナー機能がなくてですねorz
さすがにスキャナー買う余裕はないので、プラ板で作ってみました。
広範囲の塗装は……自分も考えてなかったです。

[ 2012/08/09 23:33 ] [ 編集 ]

〉ミッチーさん

こんばんは、ミッチーさん^^
もう、最近夜は秋口みたいな涼しさです。過ごしやすいのはいいんですが、もう一度暑くなるんですかねぇ(´Д`;)
お互い、体調崩さないように気を付けましょう^^

釣り針の返しにも似た、っていうのはすごくわかりやすかったです。接着剤の固定だけに頼るわけでないわけですね。
エポキシ系の接着剤も使ったことはなかったですが、たしかに強力そう……。機会があれば試してみようと思います。

試行錯誤しながらの作業。
たしかに報われたときは「おっしゃー!」とか心の中で叫んだりしてるかもw
ペルセウスの腰も、無事固定できたときは、ほっとしましたからねぇ……。
[ 2012/08/09 23:42 ] [ 編集 ]

ボールジョイント、昔ですがロボ系のガレキに市販のを埋め込んだりしてました。
僕もエポパテ使いますよ。それでもとれたりするので、ジョイントの筒の所に真鍮線をねじ込んで、そのままエポパテで固めてしまという力技(無理矢理系~笑)をしてたました~ガレキのムクでの工作方法なので、参考までです~

[ 2012/08/10 00:42 ] [ 編集 ]

〉ロクさん

おお、ロクさんもエポパテ固定なんですね!
けどみなさんジョイント固定って大体力技になんですねw
自分、パテは使いませんでしたが黒瞬間と、アルテコの粉で強引に固定をしました。それでもぼろっと取れたりするんですが……。
[ 2012/08/10 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





