スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の模型誌とAGEの最終回

DSC01331_20120926140733.jpg
26日ということで今月の模型誌を買ってきました。
売っているか不安だったんですが、積んであったので無事購入。
なにはともあれ、タイトルの煽りがHJモデラー陣の力がここに集結! ですよ。まださらっとしか見てませんがこれは期待です。ちらっと見ただけだけどセイラマスオさんのセンスは凄すぎる……。


それと、1年間放送していたガンダムAGEが今週最終回を迎えました。
なんだかんだ言いつつ毎週見ていたので、AGEに対して思うことをさらっと書こうと思います。
ただ、偉そうに自分の意見を書いているうえ、AGEと日野さんに対していいことは書いていません。つづきからに書いておきますので、AGEが好きな方など、その点はご配慮願えればと思います。(AGE最終話のネタバレもすこしあります)


最終回まで見て、AGEはやっぱりひどい出来だな、と思いました。
最終回に関しても今まで登場しなかったゼラさんがあっという間にシドに機体を奪われて暴走。
ロクに活躍もしないまま両陣営のMSにフルボッコされるという。ゼラさん「ガンダム……!」しか喋ってないんじゃないですか!
他の突っ込みは省いて、そしてもう、なんだかんだあって、符節を無理やり100年に合わせて、完、と。なんかAGEらしいですね。



で、今月発売のモデグラにはいろんな方のインタビュ―が乗っていますが、それを見ると子供向けのガンダムとして白羽の矢が立った日野さんを、使うしかなかったような感じです。自分はそういうように読み取りました。
視聴者が感じたことって恐らくスタッフも感じていたと思いますし、その疑問をぶつけていったら畑違いの日野さんはお払い箱になってしまいますから、ああいうふうに作っていくしかなかったんでしょうね。……多分。
だからガンダムAGEは日野さんにしか作れなかったガンダムだと思います。

で、そういう状況、物を作っている現場としては好ましくない気がするんですね……。
日野さんがどんな権力あるか知りませんが、ゲーム関連の人が、偉い人の一声でぽんっとアニメに関わって企画したり脚本書いていくって。

それが見て納得できる出来ならいいんですが、自分的には矛盾だらけで素人同然のレベルだと感じました。
だから、ガンダムAGEに関しては、自分は批判する側に立とうと思います。(当初はがんばれスタンスでしたし、ガンプラもたくさん作っているんですが……)
これ以上、ブログでべらべらと文句を言うつもりはありませんし、AGEを好きな方と喧嘩したいわけではありませんが、ガンダムが好きな一視聴者としてひどいものはひどいと言いたいです。もう、AGEに関してはそれに付きます。

以上で、AGEの勝手な感想と憶測でした。

それと、1年間、ガンダムAGEを作ってきたスタッフ方々、お疲れ様でした。
自分の考えはどうであれ、現在4クールのアニメを作ったのは大変だったと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/09/26 14:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

先月号からエウレカの機体の作例が始まったとのことだったので期待していたら今月は休み…だと!?
てかレイザーパーツは要らないんでHJだけ売って下さいよ~(;;

AGEの失敗はストーリーも去ることながら日野さん自身の自信満々な発言にも原因があると思うんですよね。
唯でさえ最初のキービジュアルを見て心配だった人たちにある種の煽る様な発言をするのはまさに火に油を注ぐ行為といいますか…
勿論それが直接的な原因では無いとは思いますがそうした行為が結果的に視聴率低下を招き、自分の首を絞めることになった一因で
あると思っています。
後は言わずもがなのストーリーですねww

ただまぁ多数の批判に晒され、打ち切りも囁かれながらも一年間きちんと遣り抜いたことには自分も素直に尊敬の念を抱きます。
[ 2012/09/26 20:10 ] [ 編集 ]

>阿東さん

もう一度ニルバーシュの作例があれば自分も……!
ってか、MCとかで出ないんですかね? ジ・エンドとかデビルフィッシュとかかっこいいんですけどね~。
んん、たしかに作例が無いのは惜しいです。

たしかに日野さんの発言って、批判的な人たちを煽るには十分というか……。
あんたの意図していることなんて知ったことか! とか言いたくなりますよね。
非難的な人を更に避難的にさせて、悪循環してそうですし、たしかに阿東さんの言う通りかもしれません。

ん? レイザーパーツがいらない? あ、ありがとうございます~(え
[ 2012/09/26 23:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/27 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





