
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG MA(モビルアーマー) アルティメス

samune_20121030233020.jpg
30日になり、公開されたのでブログにもアップします。電ホビが企画する『アルティメスなんでもコンテスト』のために製作したモビルアーマー・アルティメスです!

ちなみにコンテストの会場は『こちら』

是非、みなさんも見に行ってください!
個性的かつ、かっちょいいアルティメスがたくさんありますので!

では、自分のアルティメスは続きから、になります。


1_20121030232819.jpg


2_20121030232819.jpg


3_20121030232818.jpg


4_20121030232818.jpg
ふざけて作っているように見えるかもしれませんが、大真面目に作っていますので!
ネタに走ったわけでもないですよ!? むしろ、こんなのでも思った通りの形にしていくのはすごく大変でした!

きっかけとなったのはアルティメスが持っている小さなライフルです。自分は、あれがどーもつぶらな瞳を持ったMAの頭にしか見えなかったんですね。
ですので、ちょっとかわいらしい感じのMAを作りたかったんですが、いやはや、いろいろとうまくいかず……。途中でSDのAGE2を買ってみたりもしましたが、ほとんど役に立ちませんでした。
結局、素体となったのはHGのガンダムスローネです。


5_20121030232817.jpg
アクセントにガンダムの角を付けてみましたが微妙かも……。これはいらなかったかな?


7_20121030232816.jpg


8_20121030232901.jpg
主な機体目的は索敵と偵察。
アルティメスウェアは索敵機能を向上させたものらしいので、それをもとに開発された、という脳内設定です。パイロットは乗っておらず、完全自立起動します。
MAとはモビルアーマのことで、ウェアとの区別の為にそう呼ばれます。AGEの世界にはMAという概念が存在しないので、これを機にMA(モビルアーマー)と呼ばれる機体が生まれることとなった、とか言ってみたりして。


9_20121030232901.jpg
バックパックの筒には子機が付いていて偵察を手伝ってくれます。


10_20121030232900.jpg
外してみるとこんな感じ。
妙にあっさりしていますが、自分の知識ではこんなもの作るのが限界です。


12_20121030232900.jpg
これはSDのダブルバレットのパーツを芯にしてジャンクパーツで作っています。


13_20121030232859.jpg
ちなみにふたつありますが、台座の関係でひとつしか飛ばせません……。


14_20121030232859.jpg


15_20121030233000.jpg
最初にも書きましたが、製作自体は真面目です。
ただ遊び心が無いわけではなく……。


16_20121030233000.jpg
磁石を使ってこんなことをしてみたり。

超荷電粒子砲―アルティメス・ロングレンジライフル……。


DSC01640.jpg
発射!
とか。


18_20121030232959.jpg
ダンボール戦機のエフェクトを使ってみたりすれば面白い写真が撮れるかなーと思っていたり。


20_20121030232958.jpg
こんな極太のビームもけっこう馴染んでくれます。


19_20121030232958.jpg
と、いうわけでHG MAアルティメスでした。
割とイメージに近づいたものが作れて満足です。

ただスクラッチって、楽しい反面気力を使いますねー(´Д`;)
コンテストに出場している人達はほんと凄いです。なんであんなかっこいい機体が作れるのか。
オリジナルの設定を考えるのって結構楽しいんですけどね。

ベクトルが違う機体だったのでけっこう楽しめるかなーと思っていましたが、がっつりと苦労してしまいました。しばらくスクラッチはやめよう……。

それとこいつを作るために引っ張り出してきたブレイブも完成しそうです。
近い内に記事にしようと思いますので。それでは~。

[ 2012/10/31 00:21 ] HG アルティメス | TB(-) | CM(8)

投稿おつかれっした~
これ見ちゃったら、あのライフルは顔にしか見えないw
つか、あれがライフルってないよね~
がっつりアルティメスの特徴が出てていいっすね!
「最小限のパーツで賞」を贈りたいと思いますww
[ 2012/10/31 17:16 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~\(^o^)/

いやぁ、やっぱりカワイイですねw
個人的にV時アンテナは必要だと思いますよ~会った方が愛嬌があって良い感じです^^

小型偵察機も良いバランスでまとまっていますし、僕はこの作品かなり好きです(^^♪)
[ 2012/10/31 23:34 ] [ 編集 ]

>ちょいさん

『最小限のパーツで賞』ww ありがとうございます!w
あのライフルは飛行形態の時にAGE2の先端に付くんですが、もー頭にしか見えなくてw

MAぽいのにしようと思った時はプラ板で全部作ってやろうかとも思ったんですが、なにかしらキットを使わなければ失格になってしまうのでこんなかんじに落ち着きました~。
[ 2012/11/01 00:13 ] [ 編集 ]

>ぺぐさん

かわいい! ありがとうございます!
アンテナも箱の中に転がっていたのを思いつきで付けてしまったのでどうかな~と思っていましたが、そういってもらえれば報われますw

誰か一人でも可愛いと思ってもらえれば成功なのでよかったかな~と^^;
ぺぐさんもお疲れ様でした~。
[ 2012/11/01 00:19 ] [ 編集 ]

こんにちは( ・ω・)ノ
まずはコンテスト作品の完成、おめでとうございます。

この頭部を見ると、どうしてもゾイドのモルガやハンマーロック等のコクピットブロックが
頭に思い浮かんでしまいますね(笑

ウェアそのものを一つの機体として制作する、というようなアイデアは凄いなと思います。
私にはそういう奇抜なアイデアを捻り出せる程の頭がないので(笑
[ 2012/11/01 16:57 ] [ 編集 ]

>ミッチーさん

ども、こんばんは!

たしかにそのふたつを見てしまうと連想してしまうかもしれませんよね^^;
と、いうことはやっぱりあのライフルは頭のパーツでいいんだ! なんて改めて思ったりもしますw

アルティメスウェアは、ヴェイガンのステルス機能を見破るためのものらしいので、そっから連想していきました。
敵機発見! 情報を味方に! っていう機体があってもいいと思うんですよ。
ガンダム一機だけに索敵機能もたせてもあんまし戦況って変わらないと思うので…。
[ 2012/11/01 23:27 ] [ 編集 ]

スクラッチはかなりプラモスピリットを使いますよね^^;
フルスクラッチでものすごい作品を作る人はほんとにすごいと思います。
この機体サイズからしてもダンボール戦機に出てきてもふつーに馴染むデザインですね。
自分はオリジナル作品のセンスがあまりないのでこれでも十分すごいと思いますよ^^
[ 2012/11/02 05:19 ] [ 編集 ]

>すばるさん

スクラッチは確かに疲れますね~。
普通に組み立てているだけだと飽きるので、たまにはいいかな~と思ってやると後悔すること多しです。

反面、フルスクラッチの作品を見た時はすごくテンションが上がりますw
ほんとうに個性が出るので、自分もいつかは作ってみたいですね。

サイズはもうすこし小柄なものをイメージしていたんですが、けっこう大きくなってしまいました^^;
[ 2012/11/02 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





