
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/12 Kawasaki・ZX-10R TRICK☆STAR(零号機仕様) その3

DSC01574_20121103234034.jpg
トリックスターですが、各パーツを組み立てながら最大の見せ場(?)であるカウルを作りはじめました。
ちょっとフレームと組んでみましたがなんかしっくりとこなかったり……。
こんなんでいいのかな? とか思いながら作っています。


DSC01566_20121103234036.jpg
とにもかくにもカウルは丁寧に整形していかなければいけません。
まず合わせ目を消しまてました。中央にバッサリ入っているタイプは丁寧に工作すればわりかし問題ないかと思いますが!


DSC01571.jpg
問題はこちら! 赤い矢印の部分にはめ合わせの悪い合わせ目が!(泣)
しかも合わせ目だけでなく妙な凹凸まであります。これは苦労しそうだ………(汗)
場所が場所だけにこれは紙やすりですよねー……。自分、紙やすりだとへったくそなものでよく歪ませるんですよ(ノд`)
ちなみにここの合わせ目はちょっと深いのでアルテコを使おうと思います。


DSC01582_20121103234034.jpg
カウルの部分はそんなもんで、根気よくヤスリをかけますが、あとはフレーム部分の塗装ですね。
フレームに付く部品はツヤありの黒、半ツヤの黒、ツヤ消しの黒の3種類を使います。
ですが、自分、バイクモデルは初めてなので、今回はツヤありとツヤ消しの2種類で塗装します。あんましこだわらないでちょっと気持ちを楽にして作ろうと。
……正直、半ツヤとツヤ消しの場所をそこまでこだわる必要あるかなーと思ったのもありますが……。

そのままだとごっちゃになってしまいそうなのでパーツごとにパッチに入れて住み分けをしました。
ちなみにシルバーに塗らなくてはいけないパーツも、下地の為にツヤありの黒にわけて入れています。

ああ、しかし窓を開けるのがつらい時期になってきましたね……。
[ 2012/11/04 00:13 ] 1/12 TRICK☆STAR(零号機仕様) | TB(-) | CM(4)

トッリクスター、やってますね~♪
僕も紙やすりで、パーツを変形させてしまう事があります。
でも、多少歪んでも気にせずに工作を続けます(笑)
完成したもの勝ち!みたいな感じでしょうか~
頑張ってくださいね~♪
[ 2012/11/05 23:03 ] [ 編集 ]

>ロクさん

やってます、トリックスター!
いやーしかし、厄介ですね、この部分w
一度歪んでしまうと取り返しが効かないので、もうそんな気持ちでやっちゃったほうが気が楽そうですw
カウルの塗装は時間がかかりそうですが自分としてはいいペースなので、頑張って完成させま~す!
[ 2012/11/05 23:19 ] [ 編集 ]

ガンプラモデラーからしたら、塗装しながらってのが難儀ですね〜
半ツヤ黒は同感です
そんなん分からんだろーってww
曲面は、スポンジヤスリが早くて楽ですよ
荒目がオススメですが、消耗激しいのでコスパ悪いです(´Д` )
[ 2012/11/06 07:05 ] [ 編集 ]

>ちょいさん

ですよねー。塗装しながら組み立て=がりっとやって塗装剥げ、みたいなものをイメージしてしまうのですごく違和感があります。
半ツヤの黒もエアブラシ遠目に吹いてしまって艶消しと変わらなくね? みたいになってしまいそうなので、ならいっその事ツヤ消しで! みたいな気軽な気持ちで作ってますw

そういえばスポンジヤスリというものもありましたね!
道具箱の底に沈んでいたと思うのでちょっと試してみます!
[ 2012/11/06 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





