
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/12 Kawasaki・ZX-10R TRICK☆STAR(零号機仕様) その5

DSC01778.jpg

案の定、失敗したよ! デカール張り!(泣) 


DSC01794_20121112230324.jpg
もう、見事なまでに破れました。マークセッターまで用意しましたが無駄だったようです。
ってか、これがデカールですよ!? 黒白の模様までデカールなんてやりすぎでしょ! ヽ((◎д◎ ))ゝ


DSC01540_20121112230326.jpg
一応これを作る前に色々と調べたんですが、『デカールを丁寧に貼っていきます』ぐらいにしか書かれてなくて、いや、自分はその貼り方が知りたいんだよ! とか突っ込んでました。
しかしこのデカール張りは、素人にはほんっときっついですわ!
バイクのカウルって曲面が多いので、デカールが浮くし、貼りつかないし、ずれるし、本当に上手く貼れる気がしません! これを貼れる人は普通じゃないような気がします。


DSC01779_20121112230325.jpg
くそう! だけどまだ諦めませんよ!
要は、黒と白のラインがそれっぽくあればいいわけです。

塗ってやりますとも!

とりあえずそれっぽくなればいいんだ!


DSC01782.jpg
一応、上手く(?)貼れた部分もありますが、余白の部分をぎりぎりまで切る必要がありそうです。なんかちょっとはみ出ていたり。しかも、ビス(?)の部分がデカールで隠れちゃっているんですけどいいのかな、これ……。

あと、場所によってはデカールの上にデカールを貼るっていう未知の作業もあったりして……。このフロントガラス(?)がそうなんですが、なんかすごく怖いので一度クリアーでコートすることにしました。

初のスケールモデルでトッリクスターは無謀だったかな~。
[ 2012/11/12 23:21 ] 1/12 TRICK☆STAR(零号機仕様) | TB(-) | CM(4)

『デカールを丁寧に貼っていきます』ってww
それで済んだら、僕の製作記事は『丁寧に作りました』で終わってしまふ(^^;)

大判デカールは貼ったことないですが、この分割に曲面はなかなか修羅道ですね
リカバリー期待しまっすw
[ 2012/11/13 18:20 ] [ 編集 ]

>ちょいさん

ちょっと前のモデギャラにバイクの特集があったので買っておいたんですが、デカール張りにはそれほど言及してませんでした……。
もしかしたらバイクモデルの中でもこんなにデカールがあるのはめずらしいのかもしれません。痛車とか、そう言った関連を調べればよかったかもな~と今は思っているんですが、腕がなければどうしようもないですよね、はは……。

リカバリーは、まあ、それっぽくできればな、と……。
いや~バイクってむずかしいですね、ほんと……。
[ 2012/11/13 23:31 ] [ 編集 ]

こんにちは( ・ω・)ノ

>デカール
やっぱり失敗してしまいましたか…(つдT)
かなり薄いから、ちょっとでも引っ張ったりすると、簡単に切れやすかったりするんですよね…。

私は最近ご無沙汰してますが、ガンダムデカールでコーションマークなどの比較的小さいもの
で練習してた時は、特に曲面部分に馴染ませるのにかなり神経を使いましたね。
さすがに大判のはまだ経験してませんが、機会があればいずれやってみたいですね。

「ノモ研」によれば、デカールの上に別のデカールを重ね貼りする場合、下に貼った方が完全に
乾いてからでないと、乾燥時の収縮でシワクチャになってしまうそうです。
あと、失敗した時の為の予備用として、同じデカールをもう1~2枚ほど持っておくと良い、とも
書いてありました(笑
[ 2012/11/14 16:42 ] [ 編集 ]

>ミッチーさん

こんばんは!

やっぱり失敗してしまいました(泣)
心構えはできていたので、失敗してもそれほどショックではなかったのが不幸中の幸いでしょうかーw

しかしそうなんですよねー。曲面部分ってすごく浮きやすいですし、気を使います。
ですので最近作っているガンプラにはあまりデカールを使っていなかったりするんですよ。

同じデカールを2枚! キット付属のものですからそれは無理です!(笑)
ただ、部品注文をすれば手に入るかもしれませんがデカールって900円くらいした気がするんですよね……。
[ 2012/11/14 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





