スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LBX アキレスD9 その2

DSC01964.jpg
最近、仕事が終わったら寝てしまってました。疲れてるのかなぁ。
と、いうわけでD9。仮組みはほとんど終わっていました。


DSC01965.jpg
背中のソードビットをたたんで非武装だとこんな感じ。


DSC01968.jpg
んでもってフル装備にするとこんな感じです。
うん、かっこいい。剣の塗り分けはやっぱり鬼。
イラストだともうちょっとマッシブな感じですが、自分はキットのスマートなスタイルの方が好みかもですね。



DSC01969.jpg
背中から見るとまあ、すごい。
剣が翼のようにも見える。まさにパワーアップした主人公的スタイルです。
まあ、ハリネズミみたいと言えばそんな感じも……。


DSC01973.jpg
ただ、派手なバックパックを背負っているせいか、ちょっと肩の可動が干渉気味&自立困難かもしれません。
それでも動くって言えば動くし、自立もするんですが。


DSC01976.jpg
そしてちょっと頭を悩ませているのが、背中のソードビットです。


DSC01978.jpg
写真でもわかるんですが、ソードのど真ん中に〇(これ、なんて言うんでしてっけ?)のマークがあります。
しかもこれ、ソードビットの裏側にあるんですよね!
ソードビットの裏側は凹←こんなふうにへこんでいるため、非常にヤスリがかけずらく、その上クリアパーツなので透明度を復活させるためにはコンパウンドで磨かなければいけなかったりします。

普通のパーツならプラ板で埋めて色塗っちゃえばわかんなくなるんでしょうけど、クリアパーツは台無しになっちゃいますし、悩ましいところでね……。

スポンサーサイト
[ 2012/12/08 13:06 ] LBX アキレスD9 | TB(-) | CM(4)

○は押し出しピンの跡、かな? 自信を持って言えないのが素組みモデラーの悲しい所です。

それにしてもダン戦は新シリーズになってから主人公機の入れ替えが激しいですね~。
機体の乗り換えは熱くて盛り上がりますが、こうもコロコロ乗り換えられるとシリーズを集めている方々は大変そうで。
売ることも大切ですがもう少し消費者のことを考えてもくれればなぁ。

アキレスD9、オーディンMk-2共にデザインが好みなのでプラモを買いたいのですが、また直ぐに乗り換えるのでは…
と思うと踏ん切りが付かず。
てな訳なので自分は七誌さんのレビューを見て物欲を抑えることにさせて頂きます(^ ^)ノ
[ 2012/12/08 20:18 ] [ 編集 ]

>阿東さん

そうそう、押しピンですよ! ありがとうございます! いや~やっと思い出せた(笑)

ダンボールはたしかに入れ替え早い……というか、「?」と首をひねっちゃう感じもありますね。
リリースペースも、オーディーンⅡよりの先に、その次に乗りそうな機体が発売されますし……。。
LBXって組むだけなら簡単ですし、作っている層が小学生くらいなら、ガンガンかっこいいの出さないと飽きられちゃうのかもしれないですね。

オーディーンⅡも買う予定なので、楽しんでもらえれば幸いです^^
[ 2012/12/09 01:30 ] [ 編集 ]

キットはプロポーションいいですよね。
いつも制作の参考にするパッケージイラストは今回えらくマッチョな感じなのでちょっと違うんですよね^^;
D9はゲーム用に描き下ろされているイラストがかっこいいです。

ソードビットの肉抜きはえぐいですよね(--;)
ホビージャパンの作例は未加工で使用していたと思うので僕も加工はしないと思います^^;
材質が単なるクリア樹脂ではなく軟質なので削り出しや研ぎ出しが非常に困難なタイプですね。
ポリキャップのようなものを研いでいるのと同じ感じなのでクリア感を使用するなら手出ししない方が無難だと思います。
幸いクリアパーツは光の乱反射のおかげで形状を把握しにくいので間近で見ない限りは肉抜きなど分かりにくいですからね。
[ 2012/12/09 06:25 ] [ 編集 ]

>すばるさん

ほんとにプロポーションはいいですよね。
ただ、昔のLBXに比べてすこし大きくなった? という感じもしますが^^;

ソードビット、やっぱりすばるさんもそう思いますかー……。
なんとかしたいところではありますが、どうしようもできそうにないですよねー……。

あのえぐい穴は背中に付けるっていうので軽くする意味もありそうですし、たしかに手を付けない方が無難かもしれません。

[ 2012/12/10 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





