
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/12 Kawasaki・ZX-10R TRICK☆STAR(零号機仕様)

サムネ
やっと写真を撮りました。
完成してからずいぶん時間が……。正直に言うと、普段生活しているなかでの兼ね合いに、背景紙を取り出したり、机を片づけたりするのが面倒だなーというのがあったりします。これからは完成したらサボらずに写真撮れればいいなーと思ってますので……。

さて、トリックスター。ブログ初のスケールモデルです。
パケ絵に一目ぼれして買ったはいいんですが、スケールモデルなんて全然作らないので苦労したプラでした。
完成した、というよりはでっちあげた、って感じですが、写真は続きから、に置いておきます。


1_20121213235443.jpg


2_20121213235446.jpg


3_20121213235446.jpg


4_20121213235447.jpg


5_20121213235443.jpg
キャラクターモデルと違って稼働するわけではないので、変わり映えのしない写真に……。
作り始めたときはけっこう軽い気持ちで始めました。そんでもって初のスケールモデルだったのでちょっと楽しみでもありました。
結果は、まあ、すごく苦労したわけですが……。

その中でも最大の難所はデカール貼りでした。
エヴァモデルのトリックスターには大きなデカールが付いてくるんですが、まあ、これが上手く貼れないこと(泣)

結局破ってしまったので、全身の黒白の模様なんかはマスキングして塗り分けています。アップで見るとこんなにがったがた……。


6_20121213235532.jpg


7_20121213235529.jpg


8_20121213235530.jpg
んで、初めてスケールモデルを作ってみての感想なんですが。

スケールモデルは実物が存在しているため、いかに本物に近づけるか、という基準があるように思います。
正直、説明書に、お手元の資料をご覧ください、と書いてあったように、バイクに対して何の知識ももたない模型好きの自分が手を出すようなキットじゃなかったなーと……。

キャラクターモデルのガンダムなんかは実物が存在しないので、いろんな妄想を好きなように詰め込んで作れるので、そこらへんが同じプラモでありながら決定的に違うところかなーと思います。
自分はやっぱりキャラクターモデルの方が性に合っている気がしますね。



9_20121213235531.jpg
んで、こっからはちょっとおまけ。
このトリックスターを見た瞬間から、こうやって並べて飾っておきたかったんですよ。


10_20121213235531.jpg
ちなみにこれはリボルテックの綾波レイです。リボルテックは、怪獣から女の子、はてまてロボまである幅広いラインナップを誇ります。

あとこの写真はすごくお気に入り。
超偶然なんですが、こんな風に綺麗に撮れました。ちょっとどきっとしちゃったんだけど……。


12_20121213235555.jpg
ただ、フィギュアで遊んだことが無いのでどんなポーズつけていいかわからんです。


13_20121213235556.jpg
跨がせることもできます。サイズ的にはちょうどいいのかな?


14_20121213235556.jpg
綾波とのツーショット写真を撮っているときほど、ポーズと写真の技術が欲しいと思ったことはないです。もっといい写真を撮りたかったorz


それと初めてこんなキャラのフィギュアで遊んでみたんですが、あれですね。
関節部分はともかく、いろんなところにある塗装剥げがまあー気になる、気になるw
いろんなサイトで塗装剥げや塗装はねなんかの残念レヴューを見るんですが、これを撮っているときほど気持ちがわかった時はないです。それでも、顔とかになかっただけマシですけどね。


以上で、トリックスター&リボルテック綾波レイでした。
いつもキャラクターモデルを作っている方。もし興味が沸いたら、おススメはしませんが、挑戦してみるのも、まあいいんじゃないでしょうか。
プラモデルの奥深さを感じることが出来るかもしれません。

 
[ 2012/12/14 00:29 ] 1/12 TRICK☆STAR(零号機仕様) | TB(-) | CM(4)

うぉ、あまりにも惚れ惚れする仕上がりで出来ればお一つ頂きたいぐらい格好良い出来映えですね!
プラモはガンプラに限らず素組みで済ましてしまう自分には七誌さんの腕前が羨ましいです。
自分もこんな風に作れるようになれたらなぁ…

このバイク、綾波も合いますが同じカラーリングの零号機を乗せても映えそうですね。
エヴァって人型ですから颯爽とバイクに乗って登場何てのも案外いいかもですw
それにしても接着剤も参考資料もいらないガンプラはとても親切なんですね…
[ 2012/12/15 00:08 ] [ 編集 ]

>阿東さん

お褒め頂きありがとうございます!
いやーでも、まだまだで……。これに至ってはチューブとかはめれませんでしたしねー……。
エッチングパーツも使ってませんし、トリックスターのポテンシャルはまだまだ秘められたままだなーと思います。

しかし、零号機バイクに零号機ですかw その発想はなかったです(笑)
しかも案外似合ってそうでちょっとやってみた……っていうかそっちの方がはるかに面白いですね。そっちを買えばよかったですかねーw
[ 2012/12/15 01:08 ] [ 編集 ]

トリックスター完成おめでとうございます\(^▽^)/
初めてのスケモで難易度が高いバイクモデル、これを完成させただけでも凄いと思いますし、綺麗に出来てます!
今でもデカール貼り、僕も失敗する時もあります。マスキングして塗装、必要な所だけデカールにしとけばよかったみたいな(笑)
僕はガンプラを始める前、ヒコーキモデルを作ってたりしていたんですが、この時の経験が
キャラクターモデル製作に役立っているみたいですね。
[ 2012/12/16 08:48 ] [ 編集 ]

>ロクさん

ありがとうございます!
苦労の連続でしたがそう言ってもらえれば報われますw

ロクさんの作るキャラクターモデルにある航空機テイストなMS、かっこいいですよね~。
あれを見るとたしかにキャラクターモデルに活かされてるなーと感じます。
自分もこのトリックスターをなにかしらに活かせれば……と思いますね^^;
[ 2012/12/16 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





