
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUC ガンダムNT-1(アレックス) その2

DSC02406.jpg
アレックス2回目の更新です。本体の改修がほぼ終了した時点でこんな感じになっています。
改修した箇所は――。


DSC02168.jpg
①胴体の幅増し
②腰の延長
③肩幅が胴体から離れすぎているため、肩のパーツを削って胴体寄りに。


DSC02145.jpg
④首、足首の延長。足首はここにプラ板を挟んだだけのお手軽な延長です。
⑤写真には写ってませんが、肩アーマーの接続穴を下げて若干の怒り肩に。

と、いったところです。(あと、手はビルダーツパーツを使ってます)

その内、①~③まではセイラマスオさんのアレックスに施されていた改修です。④⑤は自分の好みですね。
①~③で、このアレックスのスタイルはほぼ決定づけています。実際手を加えてみて、セイラマスオさんはほんとすごいな、と思いました。

自分は、このあたりのキットを見ると、無条件で脚の延長をしたくなりますが、(今回も延長しようかかなり悩みました)このアレックスは足の延長をしないで、ここまでスタイルをよくしているんですよ。すさまじい着眼点とセンスだなーと。
ちなみにセイラさんはその他に、顔の小型化とサイドアーマーの大型化などをしていました。


DSC02158.jpg
DSC02159_20130118231549.jpg
後ハメは、顔の部分のみ。後ろの出っ張りを削るだけで下からはめ込めます。
顔の小型化は自分もやりたかったんですが、その方法が、こめかみのあたりで分割して、削って再接着、と書いてあったのでやめました。正直、その記事を読んで「どうやって?」と、首をひねっていたという……。
パーツを見なければわからないと思いますが、いったい何を基準にして分割したのか謎すぎます。こめかみにはガトリングディティールもあるんだけど……。


DSC02372.jpg
あとは全体的にスジ彫りやプラ板などでディティールアップ……。
写真はプラ板でテンプレート作ってスジ彫っているとこです。
作業自体が難しい上に、センスが問われますからねー……。上手くディティアップされている作品って心惹かれるモノがあるんですが、なかなか挑戦できないですよね。センスがほんと必要ですし。(だからいままでディティアップはほとんどやってこなかった)

まあ、逃げてばかりでは仕方がないので、頑張ってみますけど(--;)
んでは、次はチョバムアーマーの改修でも。まあ、たいしたことはしていないんですが。
[ 2013/01/18 23:31 ] HGUC ガンダムNT-1 | TB(-) | CM(4)

おー
こないだskypeで話をした奴ですね~
これから、どうなるか楽しみです\(^o^)

困ったときは、またお話ししましょうね~
[ 2013/01/18 23:51 ] [ 編集 ]

〉ぺぐさん

そうです、そのアレックスですw
今後はまあ、あんまし変わらないかーと^^; ちょっと塗装で変化できればいいかなーと思っています。

スカイプ、夜の11時くらいからインしていることが多いので、またお願いしますね~。
[ 2013/01/19 00:35 ] [ 編集 ]

おぉ~腰の幅増しと延長でスタイルが良いですね~♪
セイラマスオさん、良く毎月あんなスジ彫りやらプラ板やらで完成できるな~なんて思ってしまいますね~しかも超がつく位カッチョイイですよね。
完成楽しみにしてますね~
[ 2013/01/21 00:30 ] [ 編集 ]

〉ロクさん

ありがとうございま~す! まあ、自分のアイデアではないんですが^^;
セイラさんはホントにすごいですよね。なんかチラっと聞いた話だと、パテやサフを使わないらしいですよ。
ってことはスジ彫りも失敗してないことになるんですよね……。いったいどうなっているのか……。

コンテスト締切が今月31日なのでそれまでにはなんとか完成させたいですね~。
[ 2013/01/21 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





