
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG フリーダム その9

DSC02648.jpg
最近は夜に少ししか時間が取れてないんですが、ひたすらフリーダムの表面処理をしていました。
黒瞬間接着剤を盛って、フィニッシャーズのラッカーパテを盛って、あとはとにかくヤスリ掛け!
でも、完全に傷が埋めきれない場所があって、むう……。


DSC02657.jpg
で、なんとか全身をヤスリ掛けをして組み上げました。
長かった! 後はちょっとディティアップして塗装かなーと思っていたんですが。

…………。

なんかちょっと違和感を感じました。ここまで来て。
かっこいいけど、なんか違うような……。


DSC02658.jpg
色々考えて、首をひねって、この状態は、自分の中でベストだと思ったんですね。ですので……。


DSC02661_20130216131753.jpg
原因はこちらの脚部にあると予想。
理由を考えてみると、表面処理の段階で削りすぎたらしく、なんか妙に丸っこくなってしまったんですよ。

自分はフリーダムに鋭利化やボリュームアップを施してきたので、この脚部の、特に下の方が細く、丸くなっていることがいけないのかなーと。


DSC02664.jpg
……正直、どうしようか迷いましたが、思い切って改修することにしました。
改修内容は脚部を角ばらせることです。

とりあえず2ミリ延長して、適当にプラ板を貼って、イメージを掴んでます。
やるか! と奮い立ったのはいいんですが、正直心折れかけです(笑)


DSC02662_20130216131747.jpg
と、いうことで全体図。
実際はパテで形を出そうと思うので不安が……。上手く形状出しできるかなー?
[ 2013/02/16 13:40 ] HG フリーダム | TB(-) | CM(4)

HGフリーダム、かなり手を入れられてますね。凄い!
削りすぎで角が丸くなってしまう・・僕もありますよ~
僕はこの場合、エポキシパテを盛って、上からプラ板をギュ~と押し付けて修正してます。硬化後、押し付けたプラ板をはがして、脇にはみ出た所を削ってリカバリーしてます。(力技?~笑)
なかなかの難キット、でも製作中の写真、カッコよく立ってますね。頑張ってください!!

[ 2013/02/17 21:01 ] [ 編集 ]

〉ロクさん

ありがとうございます! もう引くに引けない状況です!(笑)
脚部の角ばらせ方、そういう方法もありましたか~……。
自分、パテを盛ったあと、デザインナイフでがっつがっつ削ってました。そちらの方が綺麗にいきそうですね。
もう、ここまで来たからには完成を目指すだけです! 頑張りますよ!
[ 2013/02/17 23:03 ] [ 編集 ]

ここまできてやり直しがあると正直かなり萎えますよね^^;
僕もたまにあるんですが修正の決断をするまでにかなり時間かかります・・・・
まだ時間がかかりそうですがこれを越えれば塗装といった感じでしょうか。
色が入った状態が楽しみですね^^
あと少しがんばってください。
[ 2013/02/19 05:06 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

正直投げ出したくなりますね~……。
自分も、しばらくどうしようか悩んでいたんですが、ここまでやってしまったんで「やるか!」って自分を奮い立たせました。でも正直もう解放されたいですw

あとはディティールを再生したり追加したりするぐらいなのでなんとかなりそうかな~と……。
塗り分けが大変なので塗装の時も一山きそうですが、これさえ乗り越えればなんとかなりそうなので頑張ります。
[ 2013/02/19 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





