
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZGMF-X10A フリーダム

samune_20130314225910.jpg
やっと完成しましたorz
これは本当に……ブログを始めて以来、一番の労作になってしまいました。

プロヴィデンスを作ったのなら、こいつも! と作り始めて、一年以上。作り始めたのを見るとなんと2011年になってますよ。
はじめは軽く作れると思っていたんですが、中断に継ぐ中断を重ね、このようになってしまった次第。よく投げ出さずに作ったと思います(笑)

では、写真はつづきからになります。見てやってくれる方はお付き合い下さいm(_ _)m  あと、ちょっと文字が多目かもしれません。

1_20130313230533.jpg


2_20130313230533.jpg


3_20130313230535.jpg


4_20130313230536.jpg


5_20130313230530.jpg
脚部にあるバーニアは一度潰しましたが、それっぽく再現しました。従来の元とはだいぶ形状が違います。


6_20130313230554.jpg


7_20130313230556.jpg


8_20130313230556.jpg
ルプスビームライフル。
キットのままだと短く感じたので、ディティールを全部落とした後5ミリ延長し、プラ板でモールドを再現しています。
以下、アクションシーンになります。


9_20130313230556.jpg


10_20130313230552.jpg


11_20130313230613.jpg


12_20130313230613.jpg


13_20130313230613.jpg


14_20130313230610.jpg


15_20130313230612.jpg
可動範囲はほとんどいじっていないので、可動はちょっと厳しめかも。種ポーズを頑張ってみたんですが、膝が曲がらないのが難点でした。それ以前にサイドアーマーが大きすぎて干渉しまくってしまうのも問題かもですが。



DSC02957.jpg
そしてフルバーストモード!
なんだかんだとこの再現はやりたかったですね。

とりあえず改修箇所。

と、言いつつも、長い間作っていたせいで(細かいところいじりすぎて)どこをどうしたか自分でも覚えていません(ノд`)

とりあえず核となる改修は――。

① 首、腰、脚部の延長。
② ウイングの延長。ただ、ここはあまり長くなりすぎないよう気を使いました。
③ フルバーストモードに出来るため、キャノンの可動軸を追加。
④ 胴体を左右に幅増し。イエローサブマリンの関節技でマルチ可動に。
⑤ その他、各所の大きさ等を色々と調整。この部分があまりにも多くて説明できません。
  襟、スリッパの大きさを調整したり、ディティールを足したり、引いたり、その他もろもろというか……。

主要となるのは①~④までだと思うので、もし作ってみようと思う方がいれば参考までに。キャノンの可動軸が意外に面倒で、軸の位置の長さのすり合わせをしっかりしないと、いろんなところに干渉してしまいます。

ちなみに、ウイングの形が従来の物とは違います。
いちおうイメージしていたものとしては、オープニングに出てくるシルエットのフリーダムでした。
あの、裸のキラとラクスが向き合っているシーンの背後に出てくるフリーダムって、羽の形がだいぶ違うじゃないですか。あれを再現したいと思っていたんですよ。
ですが、あれやこれやとあって、挫折し、せっかくだからアレンジしてみようとこういう形になりました。
あのフリーダムもいつかは作ってみたいですね。固定ポーズならいけそうな気がします。


17_20130313230628.jpg
HGフリーダム、顔自体はけっこうなイケメンですよね。
キットのままだと胴体が貧弱なので大きく見えますが、幅増しなんかで大きさを整え、フェイスを後ハメ加工するときすこし削ってやって、奥目で接着してあげれば見栄えが良くなるんではないかと思います。


16_20130313230627.jpg
プロヴィデンスと並べて。
ずっとこれがやりたいと思ってました〈笑〉 やっと叶いましたよ。


rasuto_20130313230628.jpg
と、いうことでHGフリーダムでした。

色レシピ
下地にガイアのサフを塗ってます。

白  (C)クールホワイト
青  (G)コバルトブルー+ホワイト少し
赤  (C)スーパーイタリアンレット
紺  (F)スーパーディープブルー
関節 (G)ジャーマングレー
薄い青(?) (G)のブルーグレー+ホワイト少し

クリアコートは(G)のセミグロスクリアーです。
塗装はマスキングが多かったので、塗料自体は簡単に使えるものを選択していきました。



こっからは反省会。
作り始めたのが2011年で、日付的には2年も前になります。
かんっぜんに、作りたいものと自分の実力をはき違えていましたね。苦労することがほとんどで、完成したのも荒々しい出来でした。〈写真で見ると幾分マシですが〉
今後改修を主とする場合、きちんと実力と相談して製作プランを立てなければいけないと痛感しています。
作り終わったときは「やった、出来た!」ではなく「やっと終わった……」って気持ちの方が大きかったですからねー。作るのがつらくなるとモチベーションも持ちません。

模型のブログなんかを見ますと、たまに超絶な改修、妥協一切なしのすさまじい作品と出会えることがあります。
なんか、そういうものに憧れてしまったところもあるんですよね。そういったものは、まあ、いきなり作れるものではない、と……。

なにはともあれ、HGのSEEDキットはこれからも作っていきたいので、こいつの経験を活かしていきたいです
アストレイはいいキットなので、改修するとなればその次、多分パーフェクトな奴になるかと思います。それでは。


   
[ 2013/03/14 23:40 ] HG フリーダム | TB(-) | CM(10)

初めまして、ひよこと申します。
ブログの記事、よく拝見させてもらっています

フリーダム製作お疲れさまです。格好良く仕上がってますね!
HGのフリーダムはあまり見かけないのでとても参考になりました

アストレイの改修もがんばってください
[ 2013/03/15 23:06 ] [ 編集 ]

〉ひよこさん

はじめまして! ブログも見て頂いているようでありがとうございます!

フリーダム、褒めて頂き嬉しいです。
今はRGもありますし、元キットはお世辞にもいいキットとは言い難いですからね^^;
自分も凄く苦労しましたが、そう言ってもらえれば作ってよかったなーと思います。

アストレイは旧SEEDに比べたら断然いいキットなので、それほど手を加えなくてもかっこよくなる気がします。頑張って作っていきますね。
[ 2013/03/16 01:02 ] [ 編集 ]

作業おつかれさまでした。
1年以上にも渡る作業だったようですが完成まできちんとこぎつけただけでも立派だと思います。
僕は一度封印したらまず作ることはない(実際に何体か眠っている)ので期間を空けてもちゃんと完成させるのはモデラーとして尊敬します。

僕も芸術の域に達している超絶作例をいくつも見ていますが「これは自分には無理だ」と思うものは真似しませんね。
自分のレベル以上のものを目指してしまうと思うようにいかないストレスで制作が苦痛で仕方なくなってしまうので。
やっぱりプラモは楽しんで作りたいですし、結果それはモチベーションの維持にも繋がるので大事ですよね。

アストレイもまたより良い作品になるようにがんばってください^^
[ 2013/03/17 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは( ・ω・)ノ

>HGフリーダム
完成おめでとうございます。
MG版やRG版を見慣れてしまうと、HG版のウイングの長さが物足りなくなってしまいますが、
ただ単に延長して長くするのではなく、従来とは違う形状に作り替えるというアプローチは
良かったと思います。

>アストレイ
レッドとブルーのどっちになるのか、楽しみです(笑

以前話していたHGストライクの肘の二重関節化についてですが、あの後でちょっと探して
みたら、HJムックの「SEED DESTINYモデル Vol.1」という書籍に載っていました。
[ 2013/03/17 23:15 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

ありがとうございます!
いやー、でも、実際はいくつかお蔵入りにした模型があったりするんですよね……。
フリーダムは絶対に完成させてやる! って思っていたのでなんとか形には出来ましたが、途中からは苦労しかありませんでした。

すばるさんのおっしゃる通り、凄い作例にはホントに憧れますが、真似するべきではないかなーと実感してしまいました。
理想と現実に打ちのめされることもありますし、なにより趣味で作ってるプラモが楽しくなくなってきますからね(--;)
なんとかこれを活かして自分らしいプラを作っていきたいなーと……。

アストレイも頑張ります!
終わらせて早くアキレスも完成させたいですねw
[ 2013/03/17 23:20 ] [ 編集 ]

完成おめでとう&お疲れ様です!
フリーダムの出来の素晴らしさもさることながら、一時中断されていたということにも
係わらず最後まで挫折せずにやり抜かれた七誌さんの胆力にただただ感服するばかりです。
自分も七誌さんを見習って何年も熟成させているガンプラ達を何とかせねばなぁ…

それにしてもフリーダムはやっぱりフルバーストモードが一番様になりますね。
HGでこれが再現されなていなかったことに当時は絶望したものですが、うんうん、いいですなぁ。

次はアストレイということですがそちらも楽しみにしています!
(数的な意味でも…w)
[ 2013/03/18 00:02 ] [ 編集 ]

〉ミッチーさん

こんばんは!
ウイングアレンジ、お褒め頂きありがとうございます!
折りたたんでしまうと形状の違いってかなり出てしまうんですが、それはそれでアリかと思ってきました。

アストレイ、もう、普通に塗っちゃいましたね……。
量産機なんでオリジナルでもよかったんですが、オーブの三人娘は好きなもので、その中のどれかを再現したいなーと思っていたので……。

ひじ関節の改修、SEED DESTINYモデル Vol.1と言う本に書いてあるんですね。
調べて画像見たらなんか持っていたような気が……w ちょっと探してみますね。
[ 2013/03/18 00:34 ] [ 編集 ]

〉阿東さん

ありがとうございます!
いやー……なんとか完成させることが出来ました^^; ぐさっと刺さっていたとげが抜けたような気分です(笑)

フルバーストモード、やっぱりいいですよね。
なんか設定段階だとそういうモードはなかったみたいなことをどこかで見た気がするんですが、やっぱりかっこいいと思います。

アストレイもがん……て数ですか!? Σ(゚Д゚;)
いや、ひとつですよ、ひとつ!(笑)
たしかに並べて飾りたいですが、早くパーフェクトストライクも作りたいですよ!
[ 2013/03/18 00:42 ] [ 編集 ]

フリーダム、完成おめでとうございます!
HGキットはほんと難物と思いますが、カッチョよく出来ましたね~♪
フルバーストの為のキャノンの可動が効いてます。
僕もOPのフリーダムのシルエット、(あの天使のような、見ようによっては悪魔的なシルエット)
何時か作りたいな~なんて思ってますが、いかんせんスキルが追いついてません(笑)
[ 2013/03/18 23:43 ] [ 編集 ]

〉ロクさん

ありがとうございます!
苦労しましたが、なんとか完成にこぎつけました~。
フルバーストモードは絶対にやりたいと思っていたことの一つなので再現出来て良かったですw

ロクさんもOPのフリーダム作ってみたいと思っていたんですね。
なんかロクさんならさくっと作ってしまいそうな気がします(笑)
[ 2013/03/19 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





