スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AC ナインボール(PS版) その6

DSC04112.jpg
どうもこんばんは、七誌です。
ナインボール、基本塗装が終了しました。正直、この状態で完成と言ってしまいたい(笑)

しかしながら、今回はここからが本番と言ってもいいでしょう!(拳を握りしめ)
初めの方でウェザリングに挑戦してみる、と書いたので、こいつをマイルドに汚していってみたいと思います。


さあ、いざやらん! と思っていたんですが、いきなり疑問にぶち当たりました。ウェザリングって、どういう順番ですればいいんでしょうね? (?_?)


普通であれば、塗装した後にトップコートを吹くんですが、ウェザリングをする場合って、汚してから吹くのか、吹いてから汚すのか?
そして、ウォッシングやドライブラシ、チッピング、ウェザリングマスターなどによる添付はどういう順番でやるのか? と……。


考えても仕方がないので調べてみたんですが、トップコートは汚しの前と後、どちらでもいいの、かな? 汚れの吸着を良くするため前に吹く場合と、保護のため後に吹く場合両方のパターンがあったんですよね。

んで、汚す順番なんですが、これもまあ、決まっているわけではないのかな、と……。

と、言うかですね、ウェザリングっていうのは、作り手のイメージが大事(どんな場所で戦って、どんな汚れが付くのか)らしいので、それを上手く表現するよう自分で勝手にやればいいような感じなんですよ。(こんな受け取りからでいいのか疑問ではありますが……)

ウォッシングも、ドライブラシも、必要でなければやる必要は無し! うん、これです!


DSC00260.jpg
ちなみにどんなふうに汚そうかは決まっていて、このパケ絵みたいな感じをを目指してやっていこうと思います。

ですので、それらを考慮しつつ、自分は、すみ入れ、デカール張り(今回はデカールを貼っていませんが)トップコート、ウォッシング(チッピング)、ドライブラシ、ウェザマスターの順番でいこうと思います。
ただ、これだけは注意が必要で、粉系の上にクリアーを吹くと汚れが吹っ飛んでしまうみたいです。ウェザリングマスターやパステルを使った汚しは最後にやらなきゃいけないみたいですね。

さて、今度こそやってみます! 上手くいくかなー、不安だ。
スポンサーサイト
[ 2013/07/12 23:57 ] AC ナインボール(PS版) | TB(-) | CM(2)

お、良い色ですね^^
CGだと違和感ないですが、やっぱりACは汚したいですよねw

色々試行錯誤して頑張ってください\(^o^)/
[ 2013/07/14 00:31 ] [ 編集 ]

〉ぺぐさん

めずらしく混色したんですが、それが意外なほど上手くいったんですよね……。

この状態もかなり気に入っているので汚すのは覚悟が必要ですが、色々とやってみようと思います!
[ 2013/07/14 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





