
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ビルドガンダムMKⅡ その1

DSC05449_20131125230731724.jpg
リン子さん、いつもパソコンの前で何をやっているのかと思ってましたが、なにやら通販とかそういった業務をしてるみたいですね。
なんちゅー細かいとこまで作ってあるんだろう、とか思うとともに妙な感動も。細かいとこに気を使えば(こだわれば)もっと上手くなれるかもですね、自分も……。

さて、ビルドストライクは塗装中ですので、そろそろこいつにも手を出してしまおうと思います。ビルドガンダムMKⅡ。
RGとのミキシングをする方もいそうですが、自分はそのまま作ります。ビルドストライクとは違い、旧HGのキットが元となっているようですね。


DSC05431_201311252307260f5.jpg
旧とは言え、組んでみないと何とも言えないのでパチ組み。
たしかに見劣りはしますが、悪くないですよね? ってか、非常にかっこいいです。
そしてなんかどこかで見たシルエットかと思ったらキャブランを元にバックパックを製作していることが判明。言われてみれば「あ~」って納得です。


DSC05439_20131125230728bba.jpg
スタイル、可動範囲はそれほど悪くないのでいいんですが、問題は脚部の男らしいセンター合わせ目。これ、どう後ハメすればいいのか……(´Д`;)


DSC05443_20131125230729a26.jpg
いちおう、関節部を赤い線の通りに切れば可能っぽいですが、強度的な問題もでますしねぇ。
敬遠しがちでしたが、塗装してからマスキングして組み込み、合わせ目を消す方法が一番な気がします。
[ 2013/11/25 23:18 ] HG ビルドガンダムMKⅡ | TB(-) | CM(2)

僕も最初はキットのまま造ろうかなと思っていました。
古いキットですがプロポーションは僕もすごくいいと思います。
ディティールを追加できるようなモデラーならRGにも劣らない物に十分なりそうですね。
ただパーツ構成が合わせ目のガッツリ出る竹割り構造な箇所が多くて、これはMK2を作るだけでも大変だと思ったので僕はRGとのミキシングにしました^^;
MK2本体と新規パーツとの組み合わせを調整していますがさすが同スケールだけありかなりいい感じにフィットさせることができそうです。
これは逆にHGのMk2がRGと大差ないレベルで仕上がっている証拠でもあるので旧キットながらすごい完成度だなと思います。
[ 2013/11/28 02:49 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

合わせの箇所など古さを感じますが、破綻のないプロポーションでホント、いいキットですよね。
RGと比べても遜色ない、というすばるさんの意見も頷けます。

ディティールを追加する、ではないかもしれませんが、自分はホビージャパンに掲載されていたmitsu.永田さんの作例を見て鼻血吹きそうになりました(笑) シンプルながらも全身に手を加えて、あんなふうに作れればなぁと常々思っていますw

[ 2013/11/28 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





