スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/35 Ⅳ型戦車D型改(ガルパン車) その3

DSC05878.jpg
ガルパンの映画って、今年の冬って聞きました! それだけ間があるならもう一期くらいやってくれても……!
わずかな希望を抱きながら、どうもこんばんは七誌です。新年早々手首をねん挫したと思ったら今度は首を寝違いました! ぐおお……首が回らない!

更新はすっごく久々の戦車です。
前回は組み立ての途中でしたが、すでに組み終わり、黒と白の混色サフを吹き終えています。組み立ての感想としては、細かいパーツが多いものの、個々の部品はきちっとはまり、ほとんど整形する必要がありませんでした。パーティングラインなどは多いですが、接着剤不要のキットでもコトブキヤさんのキットはがっつりと隙間ができてたりするのでこれはちょっと驚きです。


DSC05881.jpg
そして本塗装に入るわけなんですが、せっかくなのでこれを買ってみました。


DSC05886.jpg
3色入りの専門塗料なんですが、使うのはこのふたつ。グレーが2種類あるのは、ハイライト用らしいです。
もうひとつは大洗ブラウンで決勝戦に乗ってた戦車に使います。こっちのハイライト用は? 白を混ぜろと?


DSC05890.jpg
ちなみに中はこんなかわいらしい説明書も。


DSC05888.jpg
でもって、ハイライト付きで塗装した戦車がこちら。……サフの状態と全然変わらないすね……。
まあ、戦車の塗装の面白みって、ここから筆で細部を塗って、デカールを貼ってそれっぽく汚すことだと思うので、良しとします。
ここからどんなふうに変わっていくかが見せ所ですよ!


DSC05879.jpg
しかし、これでちょっと迷ってます。履帯の塗装。これって色乗るのかな……? プライマーを吹いてから塗装した方がいいのか、それに、そもそもプラ用の接着剤で接着できるんだろうか……?
スポンサーサイト
[ 2014/01/12 23:33 ] 1/35 Ⅳ型戦車D型改(ガルパン車) | TB(-) | CM(2)

今年もよろしくです

こんばんは( ・ω・)ノ
新年の挨拶を言うには遅すぎましたが、今年もよろしくお願い致します。

>ガルパン
アニメを見た事がないし(ほとんど観るのはガンダムだけなので)、ホビー誌の作例を軽く見る
程度なので、未だに「???」な状態なんですよね(;´ω`)
有名な台詞が「パンツァーフォー!!」でしたっけ。

>戦車のプラモ
相変わらずガンプラばかりなので、他のジャンルのプラモには中々手を出せずにいますorz
今年こそはそういった物にも触れたいとは思ってますが…。

>履帯
子供の頃に「1/100 Gアーマー」を作った事があるので、なんだか懐かしいですね。
柔らかい素材にはブイカラーを使うと良い、と聞きましたが、この履帯にはどうでしょう?
[ 2014/01/14 23:03 ] [ 編集 ]

どうもこんばんは! そして、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

ガルパンは自分もリアルタイムで見たわけではないですが、戦車が題材で結構流行っているので見たみたんですよね。戦車の動きがすごくリアルなので興味があるなら是非見てもらいたいです。

作るものはガンプラばかりでもいいと思いますよ。自分がガルパンを見て戦車を作りたくなったように、興味がでたものを作っていくのが健全かと思いますし。

Vカラーなんですが、ソフビに使う塗料みたいですね。試してみてもいいんですが……いかんせん手に入る場所が無いので、今回は普通に塗ってみようと思います。
ブログを回ってみるとそのまま塗っている方もいるのでとりあえずプライマー+塗装で何とかなる、かな、と……。
[ 2014/01/14 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





