スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ビルドガンダムMKⅡ 完成編

サムネイル
ビルドガンダムMKⅡです。これが今年初めての完成品になりますね。
HGガンダムMKⅡに追加パーツを足して商品化したキットですが、アンテナと胸部のパーツが変わっただけでずいぶんとヒロイックかつ近代的になりますよね、これ。

では写真は続きから、になります。

1


2


3


4


5


6
改修した部分は首の延長や、コンデンサーの穴埋め程度です。かなり昔のHGですが、いいキットだと思いました。
全体的にディティールやスジ彫りをすこし足し、塗装剥げに気を付けて擦れそうな部分を念入りに調整しています。


すみ入れ
それと、今回やってよかったなーと思ったのは、脚部のスジ彫りです。
失敗するのが嫌でいつもはやらなかったんですが、今回は失敗上等! (ノ゚皿゚)ノ ってな勢いで境目をカリカリとやったので、膝の出っ張りとか、丸みを帯びた部分とかに綺麗にスミが流れてます。
なんかすごく引き締まった印象で、今後も積極的にやっていきたいです。モールドが甘くて彫り直し、って作業は知ってましたけど、こうも変わるとは……。



7
ちょっとポーズ集です。


8


9


10
製作中に作っていた平手はこういうポーズの時に付けようと思ってました。なんとなく、フルバースト! みたいな雰囲気を出したかったんです。

自分の中でスタイルは及第点なんですが、可動範囲はやや狭めです。(最新のキットが動きすぎるっていうのもあるんですが)
それと、足の関節が挟み込みになっていたり、塗装は若干面倒に感じる部分がありました。


塗装レシピはこんな感じです。

白 (F)スーパーシェルホワイト ちょっとグレーっぽい白です。久々に空けたら溶剤が飛んでどろっどろになっていたので、真・溶媒液で元通りにしました。
赤 (F)ブライトレッド
黄 キアライエロー+マゼンタ+白少し
関節 ニュートラルグレー+ブラック+染色シアン イメージとしてはちょっと青に振る感じです。
青 スーパーディープブルー

その後、(G)のセミグロスクリアーでコート。

それと、肩や脚部のバーニアは本来イエローなんですが、ここは好みでガンメタに塗りました。
カメラアイなども付属のシールを目の部分だけ切って使ってます。


ライフル
ライフルは2色で塗り分け。ただ、最近武器類の塗装で悩んでます。
自分はライフル系はガンメタ系で塗らなければいけない先入観持を持っていたついつい塗るんですが、なんかちょっと浮いているようにも見えるんですよね。普通にフレーム色で塗った方がまとまりがあるような気が……。
センス良く、メタリック系で塗り分けるとかっこいいんですけどねぇ……。


ラスト
と、いうことでHGビルドガンダムMKⅡでした。
ちょっと時間はかかりましたが、自分としてはかなり思い入れのあるプラになりました。こんな調子で今年も作っていきたいです。

次のガンプラもビルドファイターズ系です。
ウイングとかベアッガイⅢとかちょくちょくと手を付けているものもありますが、ちょっと考えていることもあるのでそれにするかもしれません。


 
スポンサーサイト
[ 2014/01/27 00:03 ] HG ビルドガンダムMKⅡ | TB(-) | CM(6)

完成おめでとうございます!

Mk-IIはずいぶん昔のキットですがよくできていますよね。
今回はシンプルかつ丁寧に完成させられたようで、
キットの魅力が十二分に伝わってきます。
でもちょっと写真が暗いような……?

次回作にも期待!
[ 2014/01/27 01:40 ] [ 編集 ]

〉kisaragiさん

ありがとうございます!
作っていて少し昔のHGもポテンシャルが高いな、と感じました。Zとかリガズィとか色々作ってみたいですね^^;

写真の暗さは、ホント、自分も悩んでまして……。
1000円ほどのライトを二つ買ってきて挟むようにして光を当ててもこんなもんなんです……。なにかお手軽でいい方法があると良いんですけどね。
[ 2014/01/27 12:01 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
店頭などでキットの素組みを見た時には白面積が多くて太過ぎる様に思えましたがスミイレを
をすると引き締まって格段に格好良くなりますねー。
特にTOP画のmk-Ⅱのフェイス部分がダクト等の細かい色分けとマスクのスミイレによってメリハリが効いて
厳つくて惚れ惚れします。

照明は自分は一灯で片側から照らし、被写体の至近距離にレフ版を置いて誤魔化してますねー。
後は撮り始める前に都度WBを調整しカメラ本体の明度も若干明るめに弄っています。
白跳びしてモールドが映り辛くなるのが難点ですが^^;
[ 2014/01/29 01:01 ] [ 編集 ]

〉阿東さん

ありがとうございます!
マスク部分のスジはケガキ針で彫りなおしているんですが、ホント、失敗したらどうしようかと思う部分でした。
自分もフェイス部分は良くできたなーと思ってまして、失敗したら怖い部分ほど、効果があるんではないかと心から感じた瞬間ですw

照明なんですが、ちょっと見に行ってきまして、もしかしたら近い内に新しい物を買うかもしれません。
電球タイプの物ではなく、蛍光灯のような長め(?)の光源を確保すればもう少しよくなるかな、と思いまして。
アドバイス、ありがとうございます。何気にもっていないレフ板も用意してみようかな、と思います。
[ 2014/01/29 22:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
僕も今年最初の完成はビルドガンダムMk-2になりました^^
こうして見るとHGのMk-2の方がマッシブなプロポーションなのでブースターが似合いますね。
スジ彫りは僕はいつも全部彫り直しています。
塗装していくと溝が埋まってスミ入れしにくくなりますからね^^;
溝が彫られていない部分もパーツ構成を考えて本来分割されているであろう部分には彫り込んでますよ。
これやっておかないとスミ入れが滲んだり太いラインになってしまったりして綺麗にみえないですからね~
[ 2014/02/03 02:54 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

ありがとうございます!
MK2が発売したあたりのHGキットもあなどれない完成度を持つと思いました。アレックスの時も思いましたけど、機会があればそのあたりのHGも作ってみたいですね。

スジ彫りの彫り直しは、ほんとに重要だな、と今回感じました。
フェイス部分の『ヘ』の部分なんかは発狂しそうになるんですが(笑)、細かい部分や、説得力のある部分に綺麗にスミが流れるとホント、かっこよくなりますよね。失敗を恐れず、今後もやっていきたい作業です。
[ 2014/02/03 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





