スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ウイングガンダムフェニーチェ その3

DSC05849.jpg
フェニーチェのウイングの基部なんですが、キットのままだとこんな感じになってまして、可動に干渉してしまいます。


DSC05850.jpg
模型誌にはこれを逆に取りつけると可動範囲が広がる、と書いてありましたが、逆にするわけですからピンの径や長さが合いません。


DSC05857.jpg
ピンの径を加工できればいいんですがちょっと難易度が高そうなので、自分はウイングの接続部分をいったん切り離し、再度右側に接着するようにしました。


DSC05862.jpg
っまことにわかりにくくて申し訳ないんですが、そうすることにより、ウイングを正面で広げることが出来ます。


DSC05860.jpg
ちなみにウイングの部分も、内部の干渉する部分を――。


DSC05863.jpg
こんなふうに削ってやってより広がるようにしています。箱絵にかいてあるウイングの展開方と、アニメの展開方って微妙に違うんですよね。


DSC05869.jpg
それとやっぱりウイングが小さかったのでプラ板で延長。あとでパテを使い形を整えます。

作業は以上です。
ですが、その後にちょっとトラブルがありまして……。

実はですね、この写真をパソコンに取り込むとき、「あ~、そろそろデジカメの電池が無くなってきたな~」と思い充電しようととバッテリーチャージャーを探したんです。

しかしそれがない! どこにもない!

部屋の中をひっくり返して探したんですが、見つからず、しかたなくバッテリーチャージャーを買いに行ったんですが、あれ、5000円くらいするんですね!
自分は一万円ちょっとのデジカメを買っていたので流石にそれにはビックリしまして、(だって本体の半分の価格ですよ!)結局買わずに帰ってきました。

と、いうわけで現状、作業風景が写真に撮れません。
デジカメないとブログの更新が出来ませんし……。5000円払うなら、もう少し出せば安いデジカメ買えますよね? むぅ、どうしましょうか……。(店員さんにバッテリーが使えるのに買うのはもったいないですよ、と言われて更に悩み中。3年くらい使ったんですけどね……)



スポンサーサイト

フェニーチェいいですね!
私は2月の再販後に購入予定です!

デジカメの充電器は高いですよねぇ……。
私のデジカメは「展示品本体のみ」で落札したので充電器なかったのですが、
ヤフオクですと「いろんな型のバッテリーもこれで急速充電!」みたいなのがあって、
800円くらいですし一見怪しい感じだったのですが、それで今まで問題なくいけています。
一度ヤフオクを覗いてみるといいと思いますよ!
[ 2014/02/01 00:29 ] [ 編集 ]

〉kisaragiさん

値段見てビックリでした、デジカメのバッテリー。高くても2000円くらいで買えると思っていたもので……。
ヤフオク情報ありがとうございます!
さっそく見に行きましたが、純正品の物もいくつか売られているみたいですね。
ちょっと検討して買おうかどうか決めようと思います!
[ 2014/02/01 23:06 ] [ 編集 ]

おはようございます( ・ω・)ノ

>フェニーチェ
こちらでは先週の放送でスタービルドストライクとの激闘を見て、久々に興奮しました。
この回の影響からかキットは売り切れ続出なようで、お互い早めに入手できてよかったですね(笑

背中のウイングの展開に関しては、私も少し不満があったので、この加工は参考になりました。

>充電器
私の場合、デジカメではなくPSPでしたが、中古屋で「本体とバッテリーのみで3500円」というのを購入し、
ACアダプターを別に買おうと思っていたら純正品は約3700円くらいと高かったんですよね(;´ω`)
で、楽天市場で調べたら、送料込みで500円(当時)というのがあったので、それを試してみたら、割と
すんなり使えました。
純正品ではないため耐久性などに少々不安はあったりしますが、よほど酷使しない限りはあまり気にしなく
てもいいかな、と思うようになりました。

デジカメだとメーカーや機種などの違いでバッテリーの種類も多いので、純正品ではない充電器でそれに
合うものを探すのは結構大変じゃないでしょうか(;´ω`)
ピッタリ合うものが見つかると良いですね。
[ 2014/02/02 08:34 ] [ 編集 ]

〉ミッチーさん

どうもこんばんは!
そういえばこっちにもフェニーチェは売ってなかったですね! やっぱりガンプラはアニメでかっこよく動いてナンボなんでしょうか。明日はガンダムXが出て来るみたいなので、やっぱり売れるようになるんですかね?

充電器なんですが、良く考えるとデジカメって、新しい物を買うとバッテリーは使わなくなることが多いので、けっこうヤフオクにも出品されてたんですよね。純正品が2000円、非純正品がやすい物で400円くらいでした。
ただ、自分の物は3年ほど使っていて、バッテリーもそろそろ弱り始めてくるところなので新しいのを買ってもいいかなー……とか考え始めています。
しかし、どんなものにせよ、物を安く買う技っていうのはあるみたいですね。充電器にせよなんにせよ、知っておいてすごく勉強になるな、と思いました。
[ 2014/02/02 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





