スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ベアッガイⅢ その4

CIMG0014.jpg
さて、現在はフェニーチェの塗装中なので、工作はベアッガイⅢの方を進めていきます。
ベアッガイⅢは曲面が多いので、こういったスポンジヤスリを用意しておくと楽になります。ホームセンターなどに300円くらいで売っているので、一枚用意しておくといろいろ便利ですよ?


CIMG0015.jpg
そしてベアッガイⅢ、どうにも関節部分が固めです……。自分は首の所を折ってしまいました……。
エポパテでがっしり固定して動かないようにして、ジョイント部分をちょっと削っておきました。


CIMG0018.jpg
そして忘れてはいけないのが塗装剥げ対策。膝関節はもちろんの事、今回は念のため、肩がはまる周囲を削っておきました。

そしてなんやかんやで全体をヤスリ掛けしていき――。


CIMG0019.jpg
ででん!
ベアッガイⅢ、表面処理が終わりました。全体的につや消しになっています。
まあ、このあとサフを吹いて再び傷との戦いになるとは思うんですが、なんか達成感があります。
しかし、HJ作例の筆ペンサーベルとパレットシールドは見事でしたねぇ……。自分もなんか作ろうかな?(言ってみるだけ)
スポンサーサイト
[ 2014/02/13 23:08 ] HG ベアッガイⅢ | TB(-) | CM(2)

フェニーチェの塗装中ということは完成までもうすぐそうですね^^
フェーニーチェとのバトルの話以来なんだかフェニーチェのプラモがすごく売れているのは気のせいでしょうか?
アマゾンとかでも品薄のせいか割高になってますし・・・・

ベアッガイさんは僕もちょっと作ってみたいな~とか思うんですが未だに積みプラのベアッガイすら作れてません^^;
アッガイ自体を一度も組んだことがないのでわからないのですが可動域とかはどんな感じですか?
デザイン的にあまり動かないだろうな~とは思っているんですが・・・
パーツ構成も単純そうなのでさくっと作れそうな感じはしますが実際どうですか?
[ 2014/02/15 02:23 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

フェニーチェ、ちょっと気に入らなくて塗り直そうと思ったので完成はもうちょっと先になりそうです……。
フェニーチェだけでなく、アニメで活躍した機体がすごく売れているような気がします。自分の住んでいるとこは模型があまり売れないんですが、それでもBFを置いてある棚が、一度空になってたんですよね。やっぱりアニメ効果は凄いと感じます。

ベアッガイⅢの可動範囲なんですが、けっこう広いです。
膝も二重関節ですし、アマゾンの紹介写真にあるぺたっと座るポーズも楽に取れます。ガンダムタイプとは腕の関節が全然違うのでちょっと面白い可動ですね。
パーツも大きめですごく作りやすいですが、自分がパテで埋めた関節のモールドにばっさりと合わせ目が出るのでそこはすこし面倒かもしれません。
それと、いろんな表情のシールが付いてくるのに、顔の付け替えパーツが二つしかないのが非常に惜しい気がしてしまいますね^^;
[ 2014/02/15 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





