スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ザクアメイジングを作ろう 一日目

CIMG0114.jpg
どうもこんばんは、七誌です。と、いうわけで次はこいつ、ザクアメイジングを作っていこうと思います。

それでこのザクアメイジングさんなんですが、前から考えていたことをやってみようと思ってまして、タイトルの最後に一日目って入れてあります。
文字通り、一日目。今日作業したものをそのままブログにアップしているんですね。

その日実際に作業したものをその日のうちにアップして、作っている過程に思ったことやトラブルなんかをそのまま綴る。つまりライブ感のある記事になればいいな、と思っています。


まあ、途中にめっちゃ失敗してお蔵入りになるかもしれませんが!なんとか完成までこぎつけようと思うのでお付き合い下されば幸いです。


CIMG0115.jpg
で、このキットを選んだ理由は、自分はザクを作るのが初めてだったりするので、さくっと組み立てようと思っていたからです。多分、もうTVにも出てこないと思うし……。
作業したものをその日のうちに上げるということは更新頻度もかなりになると思うので、そんなに手を加えず完成させようと思っています。裏事情を話すと3月9日までに完成を目指そうとしてたんですが、諸事情により動機が吹っ飛んでしまったので、2週間以内の完成を目指します!


CIMG0111.jpg
今月発売のホビージャパンも買って読んで! ビルドファイターズアメイジングも一緒に読んで! 案外面白くて、モチベーションも補充になったのでさっそく作っていこうと思います!

CIMG0118.jpg
では説明書を広げて作業開始。


CIMG0119.jpg
間違って組み立てた時や、後から簡単にばらせるようピンを斜めに切りながら組み立てていきます。
ちなみにみなさんって、ガンプラをどこから組み立てていきますか? 自分は、胴体、腰、頭、両手、両足、武器類~なんて流れで組み立てているんですけど。なんとなく性格が出そうですよね。


CIMG0127.jpg
順調に組み立てていきましたが、胴体のパイプをどこに組み付けるかで数分悩みました。
バックパックの方に流れているパイプの基部をはめ込む場所が見つからない……。説明書ではなんかはまる場所がある風なのに。
ってか、キットのパイプって、素手で折り曲げるんですね……。これ、エナメルで塗装したら粉々にならないのかな?


CIMG0128.jpg
おかしいな、と思いつつもバックパックを組みつけると綺麗にはまる。まあ、多分これでいいんでしょう。
ガンプラを仮組みしているときって作業用BGMとか流す人は多いと思いますが、自分は初音ミクを聞いていました。


CIMG0132.jpg
頭が付きました。当たり前ですけど、ザクです。ここまで来ると形が見えてきて楽しくなってきます。
そしてここでザクの胴体が回らないということに気付く。
機体の機構的に回らないものなのか、キット的に回せないのか謎です。回った方がかっこいいポーズが取れるのに……。ここはちょっと改修のポイントになるかもですね。


CIMG0136.jpg
んで、その後に両手が付いて今日はここまで。両腕を作っているときは後ハメが必要だなーと考えていました。

今日の作業時間は45分ほど。
と、こんな風に進めていきます。

まあ、途中で何があるかわかりませんが、(風邪ひくかもしれませんし、予定が入って作業出来ない日もあるかもしれません)それもこの企画の一興だと思いますのでご理解いただければと。さて、仮組みは明日で終われるかな?
スポンサーサイト
[ 2014/02/27 22:51 ] HG ザクアメイジング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





