スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ザクアメイジングを作ろう 四日目

CIMG0183.jpg
さて四日目になります。まず、ライフルの合わせ目を消しました。場所にもよりますが、自分はタミヤの接着剤で消すことが多いです。この状態で数日放置なので、早めにやっておきたい作業ですよね。
ただ、自分はよく接着剤の量を少なめにして失敗することが多いっていう^^; 接着剤で合わせ目を消すのはちょっと苦手なんですよね。


CIMG0184.jpg
で、続いて、この前方にボリュームアップした胴体の隙間を埋める作業をしました。


CIMG0186.jpg
使うのはこちら。シアノンとSSP瞬間接着剤パテの粉……のみです。


CIMG0188.jpg
SSP瞬間接着剤パテとは、粉と付属の液を混ぜて使うパテでして、硬化が早く、気軽に穴埋めなんかが出来ることが特徴です。ただ、普通に使っていると、SSP瞬間接着剤パテって粉の部分だけがやたらと余るんですよね。

それで、その液の代わりにシアノンというものを混ぜて使うんですが、これがまたすごく使い勝手がいいんです!
通常のSSPパテは硬化後に気泡が出るのでその上から更にラッカーパテで慣らさなければいけないんですが、シアノンを混ぜて使うとその必要がほとんどありません!
実はとあるサイト様で見つけた方法なんですが、これを知ってから作業効率が上がってほんとに重宝しています。最近はエポキシパテよりもこっちの方法での穴埋めがメインですね。
ただ弱点を言うと、ちょっとシアノンとSSPパテが高め(1500円ほどだったかな?)で、ネットだと手に入りにくいことでしょうか? 特にシアノンは自分が良く利用するサイトではいつも売り切れで困っております……。


CIMG0191.jpg
まあなんにせよそのふたつを混ぜた後、隙間に盛ります。一緒に膝の穴も埋めておきました。


CIMG0193.jpg
そして次ー。
ザクのパイプは変えたい! って思っていたので、これを引っ張り出しました。ビルダーズパーツのパイプです。


CIMG0195.jpg
このパーツにパイプを通して使うみたいですね。プラ製? 折れたりしないのだろうか……?


CIMG0198.jpg
とりあえず頭部から挑戦。そしてやってみたのがこちらですが、こいつがまあぁ、やりずらい!
懸念していた通り、中心になるパーツは下手をすると折れますし、パイプが小さいのですぐすっぽ抜けて転がります。


CIMG0200.jpg
それでもなんとか作業してみますが、これ、どこでパイプを繋いで輪っかすればいいかわからない事態に衝突。
悩んだ挙句に無理やり接着してしまえ! と思ったんですが、基部が折れて長さが足りなくなってしまいました……。

……で、しばらく考えたんですが、パイプの転置、今回は断念することにしました。
本来であれば数日色々と考えてみるんですが、(ネットで調べたり、通販でパーツを買おうか悩んだり)今回は初ザクということもありますし、時間の都合もあるので従来のままで行こうと思います。

ってか難しいですね、パイプの転置。HGだとサイズが小さいですし、模型誌で定番のようにやっている工作なのでいけると思ったんですが、あまかったです。
模型誌を見るとパイプの中心はスプリングを使っていることが多いんですが、そういうの、手に入らないんですよね……。
こういう時に近くに模型店があったらなぁ、と思います。相談しながらできますし。「ザクのパイプが上手く変えられないんすよ~」とか言いながら。


CIMG0203.jpg
なんてことをしている内にシアノンが固まっていたので削って形を整えました。
240番のヤスリスティックで一気に削り、後のゲート処理でこの傷も一緒に消していこうと思ってます。なかなかいい感じだろうか?


CIMG0204.jpg
ついでに膝のパーツも削って、わずかに出来た気泡にラッカーパテを塗り込んでおきました。で、今日はここまで。シアノン+アルテコだとこういう作業が一日でできていいですね。

今日も作業時間は40分ほど。さて、明日は月曜日! ビルドファイターズの放送ですよ!
スポンサーサイト
[ 2014/03/02 23:57 ] HG ザクアメイジング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





