スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ザクアメイジングを作ろう 五日目

CIMG0207.jpg
2週間で完成を目指すとか言いましたけど、もう五日目なんですけど! 塗装って意外に時間がかかるので、一週間って見積もると、あと二日で工作を終わらせなきゃいけないんですか!?

と、いうワケで五日目です、こんばんは。ちょっとペースアップを図りたいところなんですが、これまで手を加えたザクアメイジングを見ていて、なんとなーく足を延長したい気持ちに駆られてきました。
ザクってマッシブなイメージなんですが、こいつはユウキ先輩が乗っているわけですし、ヒロイックな体形のザクがいてもいいんじゃないかなーなんて思ってきてですね……。

で、しばらく悩んで、「よし、やるか!」と決心。今日はお休みですし、ちょっとこいつに時間を使ってもいいだろうと思い、工作開始を開始しました。……ほら、ザクって色数が少ないので塗装にはあまり時間がかからないって言いますし!

CIMG0215.jpg
まず、どこをどうやって延長しようか検討。
普通に切り離してプラ板を挟んでもいいんですが、最近のキットはHGでもフレームがあるのでそうもいきません。
で、色々と考えた結果、股のロールの部分にプラ板を挟んで――。


CIMG0212.jpg
このマジックで塗られた部分にプラ板を貼って延長しようと思いました。


CIMG0217.jpg
とりあえず何ミリ伸ばすか、工作内容に無理が無いかをチェック。


CIMG0220.jpg 
OKだな、と思ったので、切り離し、3ミリほど延長しました。あ、もちろん後々整形します。


CIMG0221.jpg
外側のパーツにもプラ版を貼りつけ。こちら側は2ミリの延長に留めてます。……もちろん後で整形です。
……なんかこういう作業の時、自分は後からなんとかして形を整えよう、と考えてしまいます。中にはこういう作業の時にもすでにキレーに工作している人っていますよね。自分は「多少形が崩れても、後からパテで修復すればOKよー!」って感じなのでその技術にすごく憧れたりするんですが。


CIMG0223.jpg
そして肩のアーマーも延長。
ここまでして、接着の時間を置くため外出しました。
で、今回はキュベレイとK9の作例を見たかったので電ホビを購入。そして中を見て驚愕。あの表紙に映っているνガンダム、HGなんですよ……。絶対MGかと思ったのに。どんだけすごいんですか、NAOKIさん。


CIMG0227.jpg
で、時間を置いて作業再開。
ほんとは数日間置いた方がいいんですが、時間もないのでそうも言っていられない。
デザインナイフとカッターのこを使い、大まかな形を作り、240番のヤスリスティックで一気に整えていきます。
ちなみにプラ板の接着は普通のタミヤの接着剤でくっつけた後、流し込みで追い討ちして瞬間接着剤で周囲を固定しています。半日おけば、とりあえず切削作業は出来ます。……自分の場合。


CIMG0230.jpg
大体の形は出したんですが、なんか歪んでおる……。後で修復せねば。なんか後々の作業が増えていきますね。


CIMG0241.jpg
で、立たせるところまで形を整えたら、様子を見るために軽く組んでみました。どうですかね? ちょっとはヒロイックになったかな?

と、いったところです。
なんて終わった風ですが、本日、実はもうちょっと作業するかもしれません。今日は更新が出来そうな時間がこのあたりしかなかったので先にブログに上げました。

これから作業した分は明日にまとめてあげようと思いますので。ではでは~。
スポンサーサイト
[ 2014/03/03 20:46 ] HG ザクアメイジング | TB(-) | CM(2)

なんだかすごいイジってますね(笑
僕なんか基本的なことを徹底しているだけなので見た目はほとんど変わりませんでした^^;
どんな感じになるのか今から楽しみです^^

ユウキ先輩のコミックもう一巻が出てるんですね!
すごい見たかったんですがガンダムエースを毎月買うのはな~・・・と思っていたんで^^;
これは読まなければ!

ジム・スナイパーK9もすでに手がけていて羨ましいです。
HGBFは作りたいものばっかりでもうぜんぜん作業追いつかないですよ~

アニメも今月いっぱいなのでぜひとも第2期をお願いしたいところですね!
[ 2014/03/03 21:21 ] [ 編集 ]

>すばるさん

作業内容がすごく綺麗なすばるさん、コメントありがとうございます(笑)
最初はこんなにいじるつもりはなかったんですが、ちょっと無理をしてみました^^;

ビルドファイターズDもなかなか面白かったでので是非に。すごくいいところで一巻が終わってしまったので二巻が待ち遠しいですが、月間なのでかなり待たされるのが何とも言えないところです(笑)

自分もBFは作りたいものばかりなので全然手が回ってないですね~。ジムスナ以外にもキュベレイやスタービルドなんかも仮組みまではしているんですが、いつブログに上がるかわかりませんw

アニメはホント、二期と言わず定期的にやってほしいです。人気はあると思うので可能性はあると思うんですけどね~。
[ 2014/03/04 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





