スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ザクアメイジングを作ろう 十四日目

CIMG0345.jpg
今日で十四日目。最初立てた二週間以内に完成と言う目標は達成できず、と……。
でもまあ、なんとか完成までは頑張って更新していきます!

で、なんとか今日、塗装に入りれました! 昨日言った通り、関節部分はサフ吹きっぱなしにするため、黒と白のサフを混ぜたものを吹き付けています。大体、黒8割、白2割ほどの割合です。


CIMG0348.jpg
ちょっとピンぼけで申し訳がない……。
右側がそのサフを吹きっぱなしにした関節色。左が、その上からフィニッシャーズのマルーンを塗ったパーツです。なんとなく重厚感を出したかったんですが、いい感じになってくれたと思います。関節サフもこのくらいなら全然OKですね。

あとはピンクの部分と、武器類などの塗装です。
ここまでくると、あと少しのような、そうでないような気になります……。何気に、スミ入れ、デカールとかまでいくと時間がかかりますからね。

ところで今日はビルドファイターズのサントラの発売日だったんですが、自分のとこにあるアニメイトには売ってませんでした。なぜだー!
スポンサーサイト
[ 2014/03/12 23:10 ] HG ザクアメイジング | TB(-) | CM(2)

仕事で自動車塗装していた時でもサフを仕上げとしていたことありましたからね。
サフの吹きっぱなしでしか出せないつや消し具合とかが個人的に好きで自分の車のカスタムパーツもサフ仕上げて使用していたことがあります。
”サフは下地剤”という固定観念に捕らわれないでぜんぜんOKですよ。
耐久性や塗膜の強さなどは塗料となんら変わりないので大丈夫ですし、自動車補修塗料の場合だとむしろサフの方が耐久性あるぐらいですからね。

サントラはダウンロードしたので聴きまくっていますよ^^
名曲揃いなのでアニメの場面を思い出したりして聴いているだけで泣けてくる曲がたくさんあります。
ビルドファイターズはほんとに近年では珍しい満点アニメだと思います。
[ 2014/03/13 00:29 ] [ 編集 ]

〉すばるさん

まさに専門家の意見ですね……! 参考になります。
昔、サフを下地にパールを吹いたパール塗装の作例を見たんですが、それもまた自分では思いつかないようなサフの使い方でした。自分はグレーでなければいけない、とか固定観念を持ちやすい性質なんですが、実際やってみてちょっと模型の幅が広がったような気がします^^;

サントラ羨ましいですね~。
自分のサントラの情報を見たんですが、曲のタイトルにくすっと笑ってしまいました。こちらのほうではなんとCDを売っている場所すら無くなりかけているので、アマゾンなんかで買ってしまおうかな、と思っています。
[ 2014/03/13 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





