スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッドファイブを製作する その2

CIMG1554.jpg
ここ数日、時間があるときはひたすらヤスってますが、進捗はこんなもんです。まだまだ先は長い……。
まあ、実際はヤスってヒケを消す作業よりも、塗り分け箇所が多いので、その境目にあるスジ彫りを彫りなおしているっていうのが遅延の原因ですが。
ちなみに彫り直しはほぼケガキ針でやっているんですが、タガネやラインチゼルでやったほうがいいんですかね? ケガキ針だと綺麗に掘れているのかいないのか微妙な感じにも見えますが……。


CIMG1558.jpg
その1でも書きましたが、レッドファイブは関節がほとんどプラ同士の摩擦になっています。ガンプラなんかはポリキャップが介してあってある程度緩みにくくなっているんですが、これは動かしているとすぐにすり減って関節がプラプラと緩んでしまいます。


CIMG1556.jpg
これをきつめに調整することは瞬間接着剤なんかで軸を太らし、摩擦を上げてあげれば簡単にできるんですが、それもいつかはすり減って同じように緩んでいきます。それを再び調整できるようにするためにはパーツをばらせる様にしておかなければなりません。
しかし、レッドファイブは妙な部分に合わせ目が出るので若干気になるところでして……。

いっその事固定ポーズにしてしまおうかと何度も思いましたが、今回は反対側に(赤い線の箇所に)スジ彫りを行い、合わせ目を誤魔化す方向にすることにしました。いかにも誤魔化しましたよ! っていうのが少しでも薄れるよう、それを全体に馴染ませるかが製作のポイントになりそうな気がしてます。



スポンサーサイト
[ 2015/04/25 18:29 ] MJ レッドファイブ | TB(-) | CM(2)

ブログ移転の連絡です

こんばんは。
相互リンクさせて頂いている「mittyの自由気ままなBlog」のミッチーです。

この度、ブログを移転する事になりました。
また、移転に伴いブログ名も改名しましたので、お手数をおかけしますが、
登録されているURLおよびブログ名の変更をお願い致します。

移転先のURL…「http://mittyshobbyblog.seesaa.net/
改名後のサイト名…「mittyのプラモ好き生活ブログ」
[ 2015/04/25 20:23 ] [ 編集 ]

〉ミッチーさん

どうもこんばんは!

その旨了解しました。作業しておきますね!
[ 2015/04/27 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





